こんにちは、ヴァンダーです。

7月の海の日の祝日を使って、香港に行くことにしました。今回はANAの特典航空券利用です。会社から直接、羽田空港へ向かいたかったので、荷物はあらかじめ新規に取得した「TITANIUM Mastercard」の特典を使って、JAL-abcのカウンターへ送っておきました。

201807 HKG (2)



ANAの場合、事前にパスポート情報を登録しておくと自動チェックインとなって、前日にQRコードつきのメールが届くのですが、自分は昔ながらの搭乗券が好きなので、カウンターに並んでチェックインをしました。今回はバッグパック一つなので、預け入れ荷物がないため、カウンターに並ぶ必要があったのかといえば、全くなかったのですが。

201807 HKG (1)



搭乗手続きの後は、セキュリティチェックと出国審査。いつの間にか保安検査場の待ち時間を知らせるボードができていました。2カ所ある保安検査場で空いている方を選べるのでこれは便利。

201807 HKG (3)



出国審査を済ませ、向かった先は「TIAT LOUNGE ANNEX」です。ここは航空会社共用ラウンジでクレジットカード会員用ラウンジ(SKY LOUNGE)とは別物。

201807 HKG (5)

201807 HKG (13)



ここでも「TITANIUM Mastercard」を提示して入室。会社から直行してきたので、汗を流したく、シャワールームを使わせてもらえるか尋ねました。すぐにスタッフが案内してくれました。もちろん利用料は無料。

ここにはシャワールームが5つあるそうです。そういえば、この上のフロアのキャセイパシフィック航空のラウンジにはシャワールームがないため、シャワールーム利用希望者はこのラウンジのシャワールームを案内されるとか。

201807 HKG (12)



シャワールーム内はきれいに清掃されていて、歯ブラシも用意されています。ボディソープなどのアメニティは資生堂製でした。

201807 HKG (6)

201807 HKG (7)

201807 HKG (8)

201807 HKG (10)

201807 HKG (11)



シャワーを浴びて、着替えてサッパリ。夏場は汗をかくので、空港で出発前にシャワーを浴びられると助かります。それに荷物を全部持ち込みにしているので、着替えや洗面道具も手元にあるのでラクでした。

シャワーを浴びた後は食事タイム。「特製牛丼」があったので、お椀にご飯をよそって具をのせたところ、てんこ盛りになってしまいた。ご飯が多すぎたようです。

201807 HKG (16)

201807 HKG (21)



昼から何も食べていなかったので腹が減っていました。特製牛丼はやや甘めな味付けで美味しくいただきました。自分は出発前のこのラウンジでゆっくりしている時間が好きです。いつもなら、仕事を終えてから一旦自宅に戻り、それから空港へ来るため、時間があまりないときがありましたが、今回は会社から直行なのでゆっくり過ごせました。

搭乗時間までの間に、香港で何をするかの計画立て。ほとんど何も考えていなかったので、「4Travel」アプリなどを見て、現地情報をチェック。皆さん、計画的に現地で行動されてますよね。特に弾丸旅行の記録をアップされている方の情報は効率的に行動されているので参考になります。

そんなことをして過ごしていたら搭乗時刻が近づいてきたので、ゲートへ向かうことにしました。


■■■関連記事■■■

「Luxury Card(ラグジュアリーカード)」を申し込んでみた




世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村