こんにちは、ヴァンダーです。

以前、愛用していた旅程管理アプリ「World Mate」が終了してしまい、いくつか試した結果「Trip Case」に行きついたことを記事にしました。

そして、今回は複数のアカウントを利用でき、バッテリー消費も少なくプッシュ通知でほぼリアルタイムでメールを受信できるメールアプリ「Newton」が終了してしまうんです。

ある日、メールアプリを開けると黄色の帯で上部にアナウンスがありました。

Newton_announce



そこをタップすると開発チームのブログページに飛んでその経緯の説明がありました。

Newton_blog



このアプリ、もともとは「Cloud Magic」という名称で無料のメールアプリだったのですが、ある時点から有料になりました。説明によると有料化前は400万以上のユーザーがいたそうですが、2016年にサブスクリプション形式にし、結果4万ユーザーに減ったようです。

Newton



サブスクリプションの契約時期にもよるのですが、自分の場合は年間2,800円の利用料。普通、端末メーカーのメールアプリがもともとインストールされていたり、Gmailアプリもあるわけなので、お金を払ってメールアプリをインストールする人は少ないのかもしれません。

自分の場合は、
 ・プリインストールのメールアプリより使いやすい
 ・複数端末で利用する場合、Newtonのアカウント情報を入れれば、他の端末でも同じ設定がコピーされる
  (複数のメールサービスのアカウント設定を都度する必要がない)
 ・ドコモメールも利用できる
 ・プッシュ通知の遅延がない
 ・バッテリー消費が少ない
などの理由で、有料になった後も使っていました。

困ったのが次のメールアプリを何にするか。「複数のアカウントが使えて、それらが一覧で見れて、プッシュ通知を受け取れる」という観点で探すと、「TypeApp」というアプリのレビューがよく出てきました。


typeapp



今、スマホ端末にインストール&設定してお試し中なのですが、「Newton」と比べてバッテリー消費が大きいんですよ。地味に気になります。

この「Type App」の前に「my Mail」というアプリも試したのですが、複数のアカウントの受信メールが一覧できず、アカウントの切替をしないといけなかったので、却下。

他にいいメールアプリはないものか、探し中です。おすすめがありましたら、ぜひコメント欄に情報をください。



■■■関連記事■■■


困った! 旅程管理アプリ「WorldMate」がサービス終了

旅程管理アプリは「Trip Case」に決定!




↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストでのライセンス購入がお得

EVERNOTE



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村