こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア1日目。

バスの速度が落ちて目を覚ますと、どうやら高速道路を降りて一般道に入ったようです。そして、しばらく街の中を走ってマラッカのバスターミナルに入りました。KLIAから約2時間半で到着。

バスを降りてバスターミナルの中に入ってみると、いろんなお店があってショッピングモールのようになっています。翌日のチケットのこともあるので、バスターミナル内を探検。

201808_KUL (135)


どうやら、左右でウィングが分かれていて、州内行きのバスの出発、州外行きのバスの出発に分かれているようです。州外行きのバスの出発エリアに行って、翌日利用するバス会社のブースを発見。オンラインで予約済みなのですが、チケットに引き換える必要があるのか尋ねると「ない」とのこと。ポンと出発するプラットフォームの番号のスタンプを押してくれました。

201808_KUL (44)



全てのバス会社がどうなのかは分かりませんが、今回利用したTransnasional社とKKKL社については、オンライン予約した後にチケットの引き換えは必要なさそうです。じゃあ、なんでプリントアウトした予約証に「チケットを出発の30分前までに引き換えろ」と書いてあるのかは不明。このあたりのゆるい感じが東南アジアです。

ホテルへ移動するためにタクシー乗り場を探していると、「タクシー、タクシー」と声をかけてくる人がいますが、怪しいので正規のタクシー乗り場を探しました。正面入り口と反対側にありました。

ブースでホテル名を告げると、「20リンギット」と言われて近くにいたタクシーの運転手に車に乗るように促されました。こじんまりした街を想像していたのですが、近代的なビルなどもあり、大きな街です。そして次第に古い感じの街並みのエリアに入っていきました。川を渡る橋から今回泊まるホテルが見えたのですが、なぜかタクシーは違う方向に曲がったので、車を停めてもらいました。

事前に言われた20リンギットをドライバーに渡して「Thank you」と行って降車。チップが必要なのかどうかわからなかったのですが、特に何も言われなかったので大丈夫だったんでしょう。



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村