こんにちは、ヴァンダーです。

海外でNFC決済ができる「OricoCard PayPass(オリコカード ペイパス」を持っているので、海外のMastercard Contactless加盟店では「ピッ」と端末にカードをかざすだけで決済ができ、便利に活用しています。

Oroco_PayPass



海外利用ではポイント2倍になるので実質1%還元なのですが、ポイント付与が月間利用合計1,000円単位なので、少額決済には不向きでした。また、国内のNFC決済加盟店はマクドナルドやローソンなどで、一般的には普及していません。

そんな中、偶然見つけたのが「My Cloud プレミアム カード」。富士通のPCユーザー向けの会員組織「My Cloud」の会員向けに富士通とオリコが提携して発行しているカードとなっています。

my_cloud_premium_new



自分は富士通のノートPCを利用していて、「My Cloud」の前の会員組織「AzbyClub」に会員登録していました。それがいつの間にか「My Cloud」に変更になっていて、記憶がないのですが自分で更新手続きをしていたようで、その際の「My Cloud アカウント移行キャンペーン」で500Pが付いていました。


my_cloud._cashback_balancejpg



久しぶりにそのサイトを見てみると、提携カードが「AzbyClubカード」から「My Cloud」カードに変更になり、さらに「My Cloud プレミアムカード」へと進化していました。従来の「AzbyClubカード」は特段メリットがあるカードでもなく、興味を持ちませんでした。

Azby card



ところが最新の「My Cloud プレミアムカード」にはなんと電子マネーの「iD」とNFC決済の「Visa PayWave」が付帯しているではありませんか。オリコカード社のプレスリリースを見ると、2016年4月15日から発行になっていたようです。
※オリコカード社の当時のプレスリリースはこちら

my_cloud_premium_service1
my_cloud_premium_service2



キャッシュバックはクレジットカード会社から行われるのではなく、カードの利用金額の1%が「My Cloud」のアカウントに貯まって、1,000円分貯まると指定口座に振り込まれるというもの。ポイントは最終更新月から2年有効なので、実質無期限。初年度年会費無料でカードの利用があれば次年度年会費1,250円(税別)が無料。しかも海外旅行傷害保険が自動付帯、国内旅行傷害保険は利用付帯とサービスも充実です。
※「My Cloud プレミアム カード」のサービス案内ページはこちら



名称:My Cloud プレミアムカード

ブランド:Visa

年会費:初年度年会費無料。次年度以降1,250円(税別)※ただし、1回以上の利用で次年度年会費無料

ポイント還元率:1%
         ポイントは「My Cloud」のアカウントに加算。1,000円分になった時点で指定口座に振り込み。
         ポイント有効期限は最終更新月から2年間。毎月利用していれば実質無期限。

特徴・サービス:電子マネー「iD」とNFC決済の「Visa PayWave」一体型カード。


付帯保険:○海外旅行傷害保険(自動付帯)
        ○国内旅行傷害保険(利用付帯)
        ×ショッピング保険


メリット:1%キャッシュバック(Edyチャージ・nanacoチャージを除く)
      海外の「Visa PayWave」加盟店でカードを端末にかざすだけで利用できて便利。

デメリット:富士通の「My Cloud」への会員登録が必要。おそらく富士通のPCユーザーでなくても登録できると思います。


国内の電子マネー「iD」とNFC決済の「Visa PayWave」一体型で、1%キャッシュバックなカードは貴重。自分が思い当たるのは三井住友銀行のデビットカードですが、こちらは還元率0.25%。しかも海外事務手数料は3.0%と海外利用には不向き。

名称に「プレミアム」が付いているので、「My Cloud」の有料会員向けのような感じですが、特に注釈がなかったので無料会員の自分が試しに申し込んでみることにしました。



■■■関連記事■■■

OricoCard PayPass(オリコカード ペイパス)の更新カード届く。ただし、ブランドロゴは古いまま




↓「SMS+データ」SIMなら月額620円から



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村