こんにちは、ヴァンダーです。

Visaのコンタクトレス決済では従来「PayWave」と呼ばれていました。オリコカード社では「OricoCard Visa payWave(オリコカード ビザ ペイウェーブ)」というカードを発行しています。

ところが最近は「Visaのタッチ決済」と呼ばれるようになってきました。
※Visaのタッチ決済の案内サイトはこちら


いっそのこと「Visaタッチ」と言ってしまえばいいのでは、と思われているかもしれませんが、言えない事情があるのです。

2006年ごろ、日本信販(現、三菱UFJニコス)が「iD」や「QUICPay」に対抗する後払い電子マネー「Visa Touch」を普及させようとしました。

「Visa」と名前が付いていながら、日本でしか使えないという不思議なサービスで、カード型の券面にも「国内専用」と書かれてます。

Visa_Touch



三井住友カードとドコモが推進していた「iD」やJCBが進めていた「QUICPay」のように加盟店が増えず、ひっそりとサービス終了となりました。自分も追加カードとして発行してもらったものの、利用場所がほとんどなく、実際に利用したのは数回ほどでした。

そんなこともあり「Visaタッチ」とは言えないんだと思います。


ところで国際ブランド各社の非接触決済ですが、いつの間にか「○○コンタクトレス」に統一されつつあります。
 ・Mastercard PayPass → Mastercard Contactless
 ・JCB J/Speedy → JCB Contactless
 ・AMEX ExpressPay → American Express Contactless
 ・Visa Visa PayWave → Visaのタッチ決済

そんな中、Visaが「Visa Contactless」と言わないのは、何か意地でもあるのでしょうか。



↓au回線でデータ通信が快適。海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能!
UQモバイル
UQ mobile




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村