こんにちは、ヴァンダーです。

ラオス1日目。

ルアンパバーンに到着したバンコク・エアウェイズ便から降機し、バスでなく歩いてターミナルビルへと向かいます。何だかのどかな雰囲気です。ターミナルビルの一番端っこの入り口が国際線の入口でした。手前に国内線用の入口があったのですが、係員が立っているわけでもないので、間違えて入ってしまいそうになります。

201809_LPQ_BKK (82)

201809_LPQ_BKK (83)



入国審査場は、アライバルビザ取得の窓口と、入国審査の窓口に分かれていて、ビザなし入国ができる日本人の自分は入国審査の窓口へ。ビザが必要な欧米人はアライバルビザの窓口に並んでいました。日本のパスポートは強力です。

パスポートを係員に提出し、カメラで顔を撮影されて、スタンプを押してもらって完了。あっさりと終わりました。

預け入れ荷物はないので、荷物受取場は通過して、到着ロビーへ。いつの間にか税関も通過していたようです。

ロビーはタクシーの客引きやホテルの送迎の人たちでごったがえしていました。

自分はとりあえずラオスの通貨が必要なので、到着ロビーの両替所をいくつか覗いて、レートが一番よさそうなところで手持ちのタイバーツから両替。到着ロビーの出口から一番遠い両替所で提示されているレートが一番よかったです。

201809_LPQ_BKK (88)



到着ロビーにはSIMカード屋さんもありましたが、自分は「AIRSIM」のラオスでのパッケージを事前購入していたので、購入の必要はなし。ちなみに料金はこの画像のようになっていました。

201809_LPQ_BKK (85)


4日間プランだと140バーツ(約490円)。料金的にはラオスSIMを買った方が安かったかもしれません。でも、事前に準備できる「AIRSIM」の場合、時間の節約になるのとぼったくられたりすることもないので安心。

現地通貨を手にして、次はホテルまでの足の確保です。「TAXI」の看板のあるところで、ホテル名を告げて申し込み。そこで料金(50,000キープ、約658円)を払って伝票をもらい、ドライバーさんについて駐車場へ。

201809_LPQ_BKK (90)



てっきり一人で乗るのかと思いきや、大型バンに3組混載となりました。





世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村