こんにちは、ヴァンダーです。

ラオス1日目。

まずはホテルの隣の博物館へ。昔の王宮が博物館になっていて、宝物などが展示されているようです。自分は反対側(川側)から入ってしまって、直接博物館(建物)に入ろうとしてしまい、係員から「向こうの入口でチケットを買って、荷物をロッカーに預けてくるように」と注意されてしまいました。

201809_LPQ_BKK (125)

201809_LPQ_BKK (117)


メインストリート側にチケット売り場があって、その横の方の建物に無料のロッカーがありました。

チケットを購入してロッカーに荷物を預けて、再び博物館の入口へ。今回はすんなり入れました。中には王様の肖像画や寝室、リビング、各国から送られた品々が展示されていました。

201809_LPQ_BKK (123)



日本から送られたものがあったのでスマホで撮影していたら、係員から「撮影はダメ」と注意されました。自分は気付かなかったのですが、入口に撮影禁止マークがありました。

201809_LPQ_BKK (124)



そうとは知らず、館内のあちこちで撮影していました。でも、近くにいた係員には何も言われなかったんですよね。不思議と。ごめんなさい。

一通り観て満足し、腹が減ってきたのでどこかカフェにでも入りたくなり、博物館をあとにしてメインストリートをてくてく。

201809_LPQ_BKK (126)



パンがおいしいとネットに書かれていた「Zurich Bakery」を見つけたので中へ。さすがに3時ごろという中途半端な時間だったので中は空いていて、窓際のテーブルへ案内されました。

201809_LPQ_BKK (134)

201809_LPQ_BKK (136)



メニューを見ると、パンを使った料理以外にもヌードルなどもあります。お腹が減っていたので、ヌードルとクロワッサンサンド、アイスカフェラテを注文。そうするとウェイターさんが「ヌードルとクロワッサンサンドは一緒に出すか、先にヌードルと食べるか」と聞いてくれました。「先にヌードルとアイスカフェラテをお願いします」と伝えてしばし待ちます。

まずは、アイスカフェラテが登場。乾いたのどを潤してくれます。

201809_LPQ_BKK (137)


ほどなく、ヌードルが出されて、早速いただくことに。野菜たっぷりでヘルシーな感じ。

201809_LPQ_BKK (138)



ヌードルを食べ終わったころにクロワッサンサンドが登場。こちらも温められていて美味しくいただきました。

201809_LPQ_BKK (139)



さすがに店内のテーブルでいただく食事なので安くはないですが、空調の効いた店内でゆっくりいただく食事で満足。あとでホテルで食べようとコーンブレッドも買って、まとめてANA JCBプリペイドカードで精算できました。

食後は散歩をかねて、再び街を散策。さすがに僧侶の托鉢で有名な街だけあって、寺院があちこちに点在しています。

201809_LPQ_BKK (141)



一つずつ見ていると大変なので、そのままメインストリートを直進すると、ルアンパバーンがある半島の先に出ました。カーン川とメコン川が合流する地点です。

201809_LPQ_BKK (143)



しばらく川の流れをぼーっと眺めていました。なんとも心が落ち着く時間でした。




世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村