こんにちは、ヴァンダーです。


ラオス、といっても自分が訪れたのはルアンパバーンですが、そこでのクレジットカード事情をご紹介。

ルアンパバーンは観光地だけあって、思っていたよりカードが使えるところが多かったです。しかし、「カードで払うと手数料を3%上乗せされる(レジ近くに表示あり)」「ドル建てになる」などのケースがありました。

そして、実際利用できるブランドは自分の感覚として「Visa = Mastercard > JCB >>> AMEX >Dinersclub」という感じ。ATMでもVisaとMastercardのマークはありましたが、AMEXのマークは見かけず、たまにDinersclubはある、という状況でした。

空港の免税店ですら、AMEX / Dinersclub のマークは残念ながらなし。

201809_LPQ_BKK (317)

201809_LPQ_BKK (308)



意外にJCBががんばっていて、オリジナルなステッカーがあったりと健闘していました。

201809_LPQ_BKK (206)



今回はATMを利用する機会はなかったのですが、街中にATMがたくさんあったので、現金調達に困るということはなさそうです。

【世界遺産の街に溶け込んだATM】
201809_LPQ_BKK (130)


ダイナースクラブのマークがありました。でもAMEXはダメ。

201809_LPQ_BKK (131)



今回は利用する機会はありませんでしたが、ATMはルアンパバーンの街にたくさん設置されていました。




世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村