こんにちは、ヴァンダーです。

相変わらずドライアイで悩まされ、冬場になって空気が乾燥するとさらに目の乾燥感がひどくなってきました。

以前、目が痛くてコンタクトレンズをはめられなくなった際、(コンタクトレンズを買っている店とは違う)会社近くの眼科に行ったところ、目にキズが付いていると診断されました。そしてドライアイなので、今使用しているコンタクトレンズ(シード 1dayPureうるおいプラス乱視用)ではないコンタクトレンズを勧められました

その眼科でもコンタクトレンズを処方・販売しているのですが、あくまで眼科の先生はアドバイスとして、今使っているコンタクトレンズと勧めるコンタクトレンズの素材の違いなどを丁寧に説明してくれたので、良心的だなと感じました。

その勧められた製品はクーパービジョン社の「マイデイ トーリック(乱視用)」。

myday_toric_1day



その素材である「シリコーンハイドロゲル」が水分を保持し、かつ酸素透過性も高いためドライアイな自分には向いているとアドバイスしてくれました。

siliconehydrogel



コンタクトレンズの在庫がなくなったので、いつものビックカメラで勧められた「マイデイ トーリック(乱視用)」を購入することにしました。もともと1日使い捨ての乱視用タイプは一般の近視用より高いのですが、従来のレンズ(シード 1dayPureうるおいプラス乱視用)に比べて「マイデイ トーリック(乱視用)」は価格が約1.5倍。1か月で約9,000円ぐらいの負担になります。それでも「目にいいなら」と意を決して購入。

装用してみると、確かに目の乾燥感が和らぎ、夕方になっても目が充血したりすることが少なくなりました。また、帰宅時に街灯が滲んて見えていたのがすっきりみえるようになりました。また、風呂やシャワーを浴びた後に、コンタクトレンズが目に張り付く感じがありましたが、それも軽減されました。「シリコーンハイドロゲル」の効果でしょうか。

ただ、この「マイデイ トーリック(乱視用)」ですが、乱視用なので装着する際に方向を意識して目に入れないといけないのですが、そのガイドマークが判別しにくく、朝の忙しい時間にイライラすることもあります。また、レンズサイズが大きく表面がつるつるしていて外しにくいです。そのあたりは改良してもらいたいですね。

コンタクトを変えて、目の悩みが少し改善されました。普段コンタクトレンズを利用されていてドライアイで悩まれている方、「シリコーンハイドロゲル」素材のレンズを試してみるといいかもしれません。




▼【クーパービジョンが超特価!】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村