こんにちは、ヴァンダーです。

年齢とともに加速していく時間の進み。1年が本当に早く過ぎ去っていく感がします。

自分の旅の記録として2018年の旅行記のまとめで公開済みのものを一覧にしました。今年、初めて訪れた国は「ラオス」と「キプロス共和国」。そして未承認国家の「北キプロス・トルコ共和国」です。「北キプロス・共和国」については、南の「キプロス共和国」側から入国したため、パスポートに入国スタンプはなし。記憶と画像でのみ残っています。

「キプロス旅行」はまだ記事にまとめられていませんので、まとめ記事ができた段階で、再度、この記事を更新したいと思います。

ほぼ毎月のように週末弾丸海外旅行をしていました。会社勤めをしているのですが、祝日や有休を組み合わせて週末を4連休にして、旅を楽しんでいます。現地でやりたいことを詰め込みすぎると、短期間では疲れてしまいますが、「今回はこれ!」と目的を一つか二つにしておくと、案外短期間でも達成感があって満足できます。


2019年1月7日から「国際観光旅客税(出国税)」が導入され、海外旅行の度に1,000円の納税が発生します。海外に行けば行くほど高額納税者になりそうですが、2019年もどこか未経験の国や土地にチャレンジしたいと思います(いつまで資金が続くかが問題です)。

ぜひ、政府には新しい税金は有意義に活用してもらいたいものです。



2017年年末年始バンコク&台北旅行まとめ

2018年2月クアラルンプール旅行まとめ

2018年4月バンコク旅行まとめ

2018年5月台湾旅行・まとめ

2018年7月香港旅行・まとめ

2018年8月マレーシア旅行・まとめ

2018年9月ラオス&タイ旅行・まとめ

※10月の台湾旅行と11月のキプロス旅行については、旅行記ができたのち、この記事を更新したいと思います。


2019年が皆様にとってよい年となりますように。





↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村