こんにちは、ヴァンダーです。

台北1日目。

予定より早く到着した空港では、出発直前に手続きをした「乗客証」を使って入国審査はすぐに完了。引き取り荷物もなく、あっけなく到着ロビーへと出られました。

speedy_lane_certificate



台湾を過去1年間に3回訪れているとオンラインで手続きできる「乗客証」ですが、毎年同じ時期に訪台しているためか、有効期限が前日までだったので、出発前日に新規取得の手続きをしようとしても「有効期限が残っている」とエラーして発行してもらえませんでした。有効期限が切れた出発日に手続きをして新しい「乗客証」を取得。これがあると列に並ぶ時間が節約できるので便利です。

松山空港の到着ロビーには椅子やソファーがたくさんあるので一休み。荷物の整理をして、出発フロアーへ移動して職場への土産を先にゲット。というのはJCBの「たびらば」というサイトで、この空港の「郭元益(グォーユェンイー)」でJCBカードを利用すると5%offなる優待サービスが案内されていて、そのお店で台湾のゆるキャラ『喔熊「Oh!Bear」』のクッキーが売られているを知り、それを入手したかったのです。

201810_TPE (32)

201810_TPE (33)


そのお店は2階の出発フロアーの一般エリアにあり、商品もすぐに見つかりました。ANA JCBプリペイドカードで払いましたが優待が適用されていません。店員さんにJCB優待のことを告げると、どうやらここは「新東陽」のテナントとして売っているため優待にはならないと言われました。そこで取り出したのが「たびらば」のページのプリントアウト。松山空港店でも優待になると、日本語・中国語での記載があります。それを見せたところ、どこかに電話をして(おそらく郭元益の本店?)、他の店員を呼びに行き、一旦、カードの売上をキャンセルして、5%offの料金で再度売上処理をしてくれました。

その店員さんは自分が持っていた優待情報の紙をコピーしていました。おそらく割引販売をした証跡にするのでしょう。勝手には割引できませんからね。

わずかな金額とはいえ、優待を謳っているならしっかり適用してもらいたいので、プリントアウトしたものを持っていて正解でした。ちなみに、このクッキーは職場で「かわいい」「おいしい」と好評でした。定番のパイナップルケーキは重くかさばるので、このクッキーは狙い目かと思います。

空港での用事を済ませたので、MRTでホテルへ向かうことにしました。


※JCBのたびらばの「郭元益」の優待案内ページはこちら
  注:優待が終わった場合、リンク切れとなる可能性があります。その際はご了承ください。




↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村