こんにちは、ヴァンダーです。

台北4日目、最終日。

この日のフライトは桃園国際空港12:50発。MRTで行く方法もあったのですが、乗換えが面倒だったので、ホテル近くのバス停から空港行きの長栄バスに乗れるので、バスで空港へ向かうことにしました。


【ホテルに掲示してあったバスの時刻表】
201810_TPE (191)



【ホテル近くのバス乗り場】
201810_TPE (150)



バス停に向かって歩いていると、向こうからグリーンの長栄バスが近づいてきました。「乗らなきゃ」と思って手を上げて乗る意思を示しながら、走ってバスへ。乗る際に「Taoyuan airport?」と聞いたら運転手さんがうなずいたので、安心して乗りました。

バスの中は自分も含めて3人ぐらいの乗客。台北市内の停留所をいくつか回って、桃園へ向かう高速道路へと入りました。

201810_TPE (192)



「ラクチン」と思って余裕な気分でいたら、バスはなぜか途中で高速道路を降りて、桃園市内へ。「あ、バスを間違った!」と気付いたのはこのとき。長栄バスは空港へ直行する路線のバスと、桃園市内を経由して空港へ向かうバスの2種類があります。どうやら自分はバスの番号を確かめずに乗ったので、後者の遠回りする方に乗ってしまったようです。

乗客は停留所で次々降りて、残ったのは自分だけ。心細くなって、信号で停まっているときに運転手さんに空港まで行くかと聞いたところ「Which terminal?」と聞かれたので「terminal 2」と答えたらうなずいてくれました。

そして、バスはそのあと、空港近くの停留所も経由しながら、桃園国際空港のターミナル2へと向かってくれました。

実は台北駅のバスターミナルから間違ってこのバスに乗ったことがあるのですが、同じ失敗を繰り返してしまいました。最終的には空港に着けるのですが、余計な時間がかかるので、時間の余裕がないときはかなり焦ります。このときは、「バスが来るまで時間がかかるかも」と余裕を持ってホテルを出ていたので、ほぼ予定通り空港に着くことができました。

空港直行の長栄バスの番号は「5201」番。「5202」や「5203」は遠回りするのでご注意を。





↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村