こんにちは、ヴァンダーです。

台湾4日目、最終日。

桃園国際空港の1階にバスは到着。そこから出発フロアにエレベーターで上がってまず探したのが免税手続きのカウンター。最近、台北・松山国際空港を使うことが多かったため、場所がわからず案内所で聞いてみると一つ下のフロアにあるとのこと。

エスカレーターで下のフロアに行ってみるとそこにはショッピングモールがありました。

201810_TPE (198)



「昔、こんあのあったっけ?」と不思議に思いましたが、そこにはパイナップルケーキで有名な「Sunny Hills」やヌガーの「糖村」などもありビックリ。桃園国際空港から帰国するなら、土産物は台北市内で買わなくてもここで揃えられるかも、と思いました。

201810_TPE (197)



そのお店を抜けた先に、免税手続きのカウンターがありました。三創生活で作ってもらった書類とパスポートを提示しスタンプをもらって、お隣の銀行で現金を受領。簡単です。でも、まだ搭乗手続きも出国もしていないのに、払戻していいんでしょうか?

201810_TPE (196)



再び出発フロアーへ上がって、JALカウンターで搭乗手続きを済ませて、セキュリティチェックを通過。出国審査は「Speedy Lane」を使わせてもらって、ほんとスピーディーに制限エリアへと入ることができました。

201810_TPE (200)



この後、上のフロアの「PLAZA PREMIUM LOUNGE」へ。桃園国際空港でこのラウンジを利用するのは初めて。プライオリティ・パスで利用できるラウンジは「The MORE」というラウンジ1ヶ所でしたが、アジア各地にラウンジを展開している「PLAZA PREMIUM LOUNGE」が台湾にも進出。さっそく利用してみることにしました。

201810_TPE (203)

201810_TPE (204)



中はホットミールも提供されていて、香港の「PLAZA PREMIUM LOUNGE」と同じような感じです。運よく、個室のような座席が空いていたので、そこに荷物を置いて、食事を取りにフードコーナーへ。

201810_TPE (205)



メニューから料理をお願いするとその場で作ってくれます。温かい料理を食べられるのはいいですね。

201810_TPE (208)

201810_TPE (215)


食事をいただいて、その後は台湾滞在中の出来事をメモ。このブログもそのメモから書き起こしているのですが、今回の台北滞在ではスマホ(Xiaomi Mi mix 2S)を買ったり、ドラッグストアでフェイスマスクを買ったり、意外とお金を使ってしまいました。日本に帰ったら節約生活をしなければ。

ちなみにフェイスマスクは液体に浸っていますが、機内物持込みの制限の中にはカウントされないようです。

搭乗時刻が近づいてきたのでゲートへ移動することにしました。




↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村