その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




こんにちは、ヴァンダーです。

キプロス2日目。

再びクロスポイント超えて南側へ戻ります。来た時と同じように、それぞれのチェックポイントでパスポートチェック。やはりスタンプを押されることはなく、キプロス共和国側ではEUの入国スタンプをチェックしているようでした。ガイドブックにも北キプロス・トルコ共和国側からキプロス島に入って、南側のキプロス共和国に行くのは面倒なようなことが書いてありました。EUの入国スタンプがあるということは南側のキプロス共和国側から入国しているという証拠になるのでしょう。

ニコシアの南側に戻り、メインストリートのレドラ通りに来ると、華やかさのゆえか、ホッとしました。

201811_NIC (184)



この通りにあるマクドナルドに入りました。目的はご当地メニューを食べたかったから。その名は「グリークマック」。ギリシャ風マックというところでしょうか。

201811_NIC (187)


ピタパンの中にハンバーグが挟んであって、やや食べにくいもののあっさりしていておいしかったです。

201811_NIC (189)



ここのマックはNFC決済可で、カードを端末にピッとかざして決済完了。セルフオーダーのブースもありました。進んでいますね。

201811_NIC (186)



しばらくFire端末で読書をして休んでいたのですが、この日はBLACK FRIDAY。あちこちのお店でセールをしていたので、近くのH&Mに行ってみることにしました。Tシャツが激安セール中。荷物が増えるので迷ったもののお買い上げ。

201811_NIC (190)



満足して外に出ようとしたら、雨が降っていました。朝から雲行きが怪しかったので折り畳み傘を持っていて助かりました。荷物が増えたので一旦ホテルへ戻ることにしました。

ホテルで荷物の整理をしていたら、雨が小雨になってきたので、Home Cafeへ行ってみることにしました。そのカフェは、対立するキプロス共和国と北キプロス・トルコ共和国の融和を図るために、NGO団体の「Home for Cooperation」がホールで勉強会を開いたり、カフェを運営したりしているようです。なんと国連が監視する緩衝地帯にあるそうなんです。


※NGO団体「Home for Cooperation」のサイトはこちら



今回の旅程
1日目 QR807 NRT-DOH 2220-0515+1
2日目 QR265 DOH-LCA 0655-1030 <ニコシア滞在>
3日目 <ニコシア滞在>
4日目 <ニコシア滞在> QR270 LCA-DOH 1910-0200 +1
5日目 QR812 DOH-HND 0700-2230






↓ホテル予約もハピタス経由がおトク。貯めたポイントはPollet Visaプリペイドカードにチャージして0.5%増量!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村