その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




こんにちは、ヴァンダーです。

d_barai_tokucyo



「スマホひとつでお支払完了」とドコモさんが勧めているバーコード決済の「d払い」。2019年3月22日に掲載された案内によると高額商品を購入する際は、登録しているクレジットカードを持参し、提示が求められたら見せる必要があるようです。
※そのお知らせべーじはこちら


d_barai_information_20190322



d払い(クレジットカード払い)で高額商品を購入する際のカード確認について

平素は、NTTドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

d払い加盟店(街のお店)店頭にて、d払い(クレジットカード払い)で高額な商品をご購入される場合、アプリに登録したクレジットカード(実物)等のご提示をお願いする場合があります。

商取引の安全性向上のためご理解ご協力くださいますようお願いいたします。



このお願い、なんだか腑に落ちません。登録したクレジットカードを持っていないければいけないなら、(d払いのポイントは付きませんが)そのクレジットカードで払えばいいのではないか。もしくは、ドコモさんの(暗証番号の入力が求められる場合がありますが)電子マネー「iD」の方が便利なんじゃないか、ということ。

それにカードを提示された店員さんは何と照合するのか、何で不正利用でないと判断するのかがさっぱりわからず。


「dカード」「iD」「d払い」のどれを推進したいのでしょう? そにれに「スマホひとつでお支払完了」と謳っておきながら、自己矛盾していませんか? ドコモさん。



■■■関連記事■■■

3月1日からd払いでdポイント40倍還元!キャンペーン

ドコモの「d払い」アプリの初期設定には「SPモード」回線接続が必須?

ドコモのバーコード決済「d払い」にAMEXカードを設定できる!




↓ネットショッピングも旅行予約もハピタス経由がおトク。まだ会員でない方は、下のバナーから登録していただけるとうれしいです
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村