その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




こんにちは、ヴァンダーです。

貯まったdポイントの使用する場合、dポイントカードを提示して「dポイントで払います」と言えば、持ち出し0円で買い物ができますよね。貯まったポイントで買い物ができておトクな気分。ただし、その支払いにはdポイントが貯まらないことがあります。

すべてのdポイント加盟店で試していないので網羅した情報ではありませんが、最近自分が試したケースをご紹介。

「dポイント加盟店」と「d払い加盟店」が重なっている「マツモトキヨシ」で試した事例です。

1)「dポイントカード」と「マツキヨポイントカード」を提示してdポイントで支払い
お店での現金支払いはなし。この点ではおトクに買えました。その代り、「マツキヨポイント」も「dポイント」も貯まりませんでした。

point_barai_receipt




2)「dポイントカード」と「マツキヨポイントカード」を提示して「d払い(ポイントで支払い設定済み)」で支払い
お店での現金支払いはなし。「d払い」で全額dポイントで支払えました。しかも「マツキヨポイント」も「dポイント」が加算されました。

d_barai_receipt




2つのケースで何が違うのか考察してみました。

1)のケースは店での支払いの際に「ポイントを使って払います」と宣言しているので、ポイントで支払充当され、店での支払金額が発生しないために、ポイント付与がされません。

2)のケースでは、「d払い」で支払っています。裏で「ポイント充当」しているのか「指定したカード払い」なのかが分からず、店側では指定金額を「d払い」(レシートではd払いとなっています)で払っているとしか分からないので、ポイントが付与されたものと推測しています。


つまり、貯まったdポイントはそのまま使うより「d払い」で「ポイントを使用」の設定にして、消化したほうがおトクということになりました。


今までdポイントをそのまま店で使っていたのですが、「d払い」ができる加盟店が増えてきたので、「d払い技」で店のポイントをうまくゲットしていきたいと思います。



■■■関連記事■■■

ドコモの「d払い」アプリの初期設定には「SPモード」回線接続が必須?

SPモード接続ができなくてもdポイントの共有グループを作れば「d払い」が使える

「d払い」アプリに「ANA JCBプリペイドカード」が登録できた!



↓ネットショッピングも旅行予約もハピタス経由がおトク。まだハピタス会員でない方は、下のバナーから登録していただけるとうれしいです
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村