その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア1日目。

クアラルンプール国際空港の到着ロビーのベンチに座り、スマホに「AIRSIM」をセットして、スマホの電源を入れ、しばらくするとデータ通信ができるようになりました。あらかじめ5日間パッケージを購入し、使用開始日を設定しておいたので簡単です。




1階のバスターミナルに行くと、以前はバス会社ごとのブースがあったのですが、それらが閉じられていて、一ヶ所にみんなが並んでいます。

201902KUL (25)

201902KUL (26)



自分は日本出発前にネットからバスの予約をしていたのですが、チケットへの引き換えが必要なのかどうかが分からず、確かめるべく列に並んでみました。カウンターのスタッフにオンライン予約の際にプリントアウトしたバウチャーを見せると、チケットを発券してくれました。今回は引き換えが必要だったようです。


今日乗るバスはStar Shuttle社のイポー行きのバスです。出発時刻になると指示されたプラットフォームにバスが入ってきました。

201902KUL (33)



座席は1-2配列。自分は1人掛け席を予約していました。乗客は地元の人ばかり名雰囲気で外国人観光客はいなさそう。乗車の際にミネラルウォーターをもらえました。

201902KUL (35)

201902KUL (34)



バスの空調がきつくて、ポケッタブルパーカーを途中から着込んでいました。アジアの電車やバスでは時折、「低い温度がサービス」と言わんばかりに冷房が強い場合があるので、羽織物は必須。持っていてよかったです。バスの車窓からは濃い緑の山々が見えていました。

201902KUL (38)



バスはイポー郊外のバスターミナルにほぼ予定通り到着しました。

イポーのバスターミナルの到着フロアは2階。そこでパーカーをバッグに詰めたりしていたら、中国系な男性が話しかけてきました。どうやら同じバスだった様子。どうやらここからイポーまでどうやって行くのかを聞いているようなのですが、中国語は話せないと英語で返すと、去って行きました。おそらくイポーの街の中に着くと思っていたのかもしれません。

201902KUL (40)

201902KUL (41)


自分はGrabアプリを起動させて車を呼ぼうとしたところ、アプリのパスコードを忘れてしまい、ログアウトされてしまいました。ログインIDとパスワードは幸い覚えていたので、再度ログインしたところ、登録していた支払方法が削除されリセットされていました。

再度ANA JCBプリペイドカードを登録して使える状態にしました。日本では使えないアプリなので、久々に使ったのでうっかりしていました。

Grabアプリで現在地と行先のホテル名を入力すると、すぐにバスターミナルの入り口に来てくれた車に乗り込んでホテルへと向かいました。



旅程
1日目 NH885 HND-KUL <イポー滞在>
2日目 イポー→クアラルンプールへ移動 <クアラルンプール滞在>
3日目 <クアラルンプール滞在>
4日目 NH886 KUL-HND <帰国>






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村