その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは、ヴァンダーです。


今回の台湾・高雄へ旅行したときのことですが、高雄MRTの改札ゲートにMastercard Contactlessのマークがあるのに気づきました。

201903KHH (20)



マレーシアのクアラルンプール国際空港からクアラルンプール市内への鉄道(KLIA Ekspres)ではVisaのコンタクトレス決済が使えるようになっており、実際にオリコ社発行のカードをかざして電車に乗れました。

高雄でも同様に手持ちのオリコ社発行の「OricoCard PayPass」を改札ゲートにかざして入場しようとしたものの、「Go To Info」と表示が出て、ゲートが開きませんでした。

201903KHH (127)



もしかしてカード自体が使えなくなっているのかと、ショップでNFC決済を試してみたところ問題なく使えたので、再度、MRTの改札ゲートでカードをかざしてみました。ところが結果は同じでゲートは開かず。

駅の係員に「海外発行のMastercard Contactlessのカードは使えないのか?」と尋ねてみたところ、「台湾発行に限定していない。使えないのであれば発行元に問い合わせてほしい」と言われました。

201903KHH (128)




帰国後、オリコ社に「OricoCard PayPassが台湾・高雄のMRTの改札ゲートで使えなかった。鉄道などでは使えない設定になっているのか?」と聞いてみたところ、「機械との相性などでご利用いただけなかった可能性が考えられます。弊社では、部分的にもご利用いただけないような設定はございません。」との回答でした。

Oroco_PayPass



結局、利用できなかった原因は不明なままですが、もしかすると、高雄MRTでのNFC決済ができるようになったのが最近なので、まだシステムが安定していなかったのかもしれません。

また、高雄訪問時には試してみたいと思います。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村