こんにちは、ヴァンダーです。

インドネシア1日目。

ターミナル3に到着して、入国審査場まで延々とまだ工事中のような殺風景な廊下が続いていました。新しいターミナルなのに意外な感じです。

入国審査場の外国人用のカウンター前には長い行列。インドネシア入国には以前はビザが必要だったのですが、日本人の場合、2015年6月から短期の観光での入国にはビザなし入国が可能になりました。日本のパスポートは強力です。自分の番になって、審査官から滞在理由、日数、往路のフライトを尋ねられました。最近、アジアで入国審査の際に目的などを聞かれたのは久しぶりです。

30日有効の入国スタンプを押してもらって無事入国。次の荷物受取場ですがここは自分の場合、荷物のピックアップはせずにそのまま税関で申告書を渡して出ればいいそうです。荷物がちゃんと積み替えられるのかやや心配なものの、機内に持ち込んだ荷物だけで税関通過。何も聞かれませんでした。

到着ロビーのATMコーナーでインドネシアのルピアを入手すべくキャッシング。

201904_05_JPG_TPE (27)



いくら用意すればいいのか、現地の金銭感覚がわからなかったので一度に出金できる最高金額の2,500,000ルピア(約2万円)を調達。あとになってこれが間違いと気づきました。実際はこんなに現金を使わずに済んだので、引き出しすぎでした。おかげでカード払いできるところでも現金支払いして、ポイントを獲得できずちょっぴり損をした気分。

201904_05_JPG_TPE (26)



この空港ではロビーから建物の外に出ると、再度ターミナルに入るのにセキュリティチェックがあるらしいので、ターミナル内で上の出発フロアへ移動。国内線のチェックインカウンターに立ち寄り、羽田空港で受け取った搭乗券に印字されていなかったゲートを記入してもらい、出発ゲートへと向かいました。

国内線のセキュリティチェックもスカイプライオリティの優先ゲートがありました。

201904_05_JPG_TPE (29)



ベルト・時計も外すように言われ、金属探知機を通過。荷物に入れていたミネラルウォーターなどは特段注意されませんでした。国内線は液体物の持ち込みが可能なようです。

中2階にあるガルーダインドネシア航空のラウンジに行ってみると、下のコンコースが見える細長い造りになっていました。用意されていたのはドリンク中心であまり食べ物系はありません。

201904_05_JPG_TPE (31)



ソファの周りにはユニバーサルタイプとインドネシアタイプの電源があり、最新の仕様になっています。

201904_05_JPG_TPE (32)



ソファに座って一休み。Amazonで事前に買っておいたインドネシアのSIMカードを入れてスマホを起動。電波が弱いもののネットが使えるようになりました。インドネシアのIndosatのネットワークが使えるデータSIMカードを中国のWeChat Goブランドで売られているものです。

201904_05_JPG_TPE (33)



メールのチェックやら、荷物の整理、ジョグジャカルタからホテルへの移動などを確認していたら、搭乗時刻が近づいてきたので、入ったのとは別の方の出口から出ようとしたら、そちらには豊富に食料が用意されていました。ラウンジ内のエリアによって、用意されているものが違うようです。知らなかった。

気を取り直して、ゲートへ向かうと、途中にベーカリーの「Bread Talk」がありました。夜食用にパンを買ってゲートへ向かうともう搭乗が始まっていました。

201904_05_JPG_TPE (20)



ターミナル内の壁には空港の中とは思えないアートがあり、遊び心に気持ちがほぐれます。気持ちの余裕度が日本とは違うようです。

201904_05_JPG_TPE (21)
201904_05_JPG_TPE (22)




ジョグジャカルタ空港行きのGA258はボーイング737-800型機。ビジネクラスも2-2配列ながら利用客が少ないため、一人2席を使えてゆったり気分。

201904_05_JPG_TPE (23)
201904_05_JPG_TPE (24)



約1時間のフライトなのにテーブルクロスをテーブルに敷いて、ちゃんとしたミールサービスがありました。コーヒーがインスタントでなくて美味しかったです。

201904_05_JPG_TPE (28)



食事をしていたらあっという間にジョグジャカルタのアジスチプト国際空港に到着し、降機の際、キャビンクルーは名前で呼びかけて挨拶をしてくれました。よく覚えられるなと感心しました。

タラップを降りて徒歩でターミナルビルへ徒歩で移動。荷物受取場の荷物台は2機のみのこじんまりとしたターミナルです。スーツケースが出てくるのも待つも、なかなか出てこず、とうとうベルトコンベアは止まってしまいました。焦りまくりの瞬間です。


201904_05_JPG_TPE (35)



【今回の旅程】
1日目 GA875 HND-CGK → GA258 CGK-JOG → <ボロブドゥール滞在>
2日目 <ボロブドゥール滞在>
3日目 ボロブドゥール → ジョグジャカルタ <ジョグジャカルタ滞在>
4日目 <ジョグジャカルタ滞在>
5日目 <ジョグジャカルタ滞在> → GA213 JOG-CGK → KE628 CGK-ICN
6日目 KE691 ICN-TPE → <台北滞在>
7日目 <台北滞在>
8日目 <台北滞在>
9日目 <台北滞在>
10日目 <台北滞在> → KE692 TPE-ICN → KE705 ICN-NRT







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村