こんにちは、ヴァンダーです。

「ADSLサービスの乗り換え」で自分は「iVideo」からSoftBankのデータSIMカードをレンタルしています。携帯電話会社と契約するのではなく、「借りている」というものなので、契約事務手数料などはありませんでした。ちまたで「民泊WI-Fi」と呼ばれている物と同じ種類だと思います。

比較したのは「FUJI Wi-Fi」と「iVide」の2社でした。それは長期契約すると月々の負担が軽くなるプランがあったからです。

例えば、「FUJI Wi-Fi」の100GB/月のデータSIMカードのレンタルの場合、月々払いの場合は3,800円(税別)ですが、13ヶ月分まとめて支払うと、月額2,980円となり、13ヶ月以降の月々の支払いは2,980円となり、安くなります。

FUJI_WIFI_100GB



このSIMカードレンタルと同じものと思われるものが「softbank 超大容量100GB prepaid DATA SIM (12ケ月, SIMのみ)」としてAmazonに出品されています。





100GB/月利用できるプリペイドSIMカードで、12ヶ月分で33,000円(2019年9月時点)で販売されています。月割りにすると、2,750円です。レンタル契約が面倒な場合は、AmazonでこのSIMカードを購入して試すという手もあります。

FUJI_WIFI_100GB_router



また、「FUJI Wi-Fi」でレンタル端末となっているSIMフリーのポータブルWI-FiルーターもAmazonで販売されています。




富士ソフトの端末で法人向けに販売されている「富士ソフト +F FS030W」です。

これらを自分で調達してしまえば、快適大容量サービスを試すことができます。このSIMカードレンタルサービスや、Amazonで販売されている大容量プリペイドカードの料金を知ってしまうと、大手携帯電話会社の料金プランがぼったくりのように感じてしまいます。

また、ポケットWI-Fiでは「UQモバイル」が有名ですが、WiMAXだと建物の中では電波が入りにくいと聞くことがありますが、SoftBankのデータSIMカードなら、通常のスマホを利用するとの同じ状態。フリーランスや営業で外出先でネットを多く利用する人はレンタルSIMカードサービスかAmazonで大容量プリペイドSIMカードを買ってしまう方がいいのではないでしょうか。面倒な契約手続きもなく、簡単に始めることができます。

ちなみに、自分が契約している「iVideo」のSIMカードレンタル300GB/月のプランですが、現在のSIMカードのみのプランは「4G LTE 3GB/日」と「4G LTE 一ヶ月900GB」の2種類になってしまいました。

【iVideoのレンタルプラン一例】
iVide_SIM_only



ただし、2019年9月現在、下のURLからアクセスすると、「4G LTE 一ヶ月300GB」プランにアクセスできます。いつまで申込みができるか分かりませんが、興味のある方はアクセスしてみてください。リンク切れとなった場合は新規申込み終了だと思います。ご了承ください。

「4G LTE 一ヶ月300GB」プラン・・・https://www.ivideo.com.tw/japanese/wifi/50284


「iVideo」はどうやら台湾の会社のようで、サイトの日本語に若干不安があります。一方、「FUJI Wi-Fi」のサービス提供元は人材派遣業もやっている日本企業の株式会社レグルス。安心感では「【FUJI SIM】
」のサービスのほうが勝っているかもしれません。



■■■関連記事■■■

NTTの固定電話網が2025年までにIP電話化

自宅のADSL乗り換え作戦【前編】

自宅のADSL乗り換え作戦【後編】









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村