こんにちは、ヴァンダーです。

香港4日目、最終日。

バスで香港国際空港に着きましたが、チェックイン開始時刻まで時間があったので、ターミナル2下のPLAZA PREMIUM LOUNGEで「チェックイン前だけど使えますか?」とEチケットの控えとプライオリティパスを提示すると、問題なく入室できました。到着時には提示するのを忘れてたArrtureの会員証も出してポイントゲット。このポイントが何に使えるのかイマイチ分かってないのですが。

サラダとドリンクをいただきながら、今回の旅行記の整理。記憶が新しいうちに書き留めないと忘れちゃうんです。

201907_HKG (193)



しばらくラウンジに滞在してリラックス。チェックイン開始時刻になったので出発フロアのANAカウンターへ移動しました。

混んでいないにもかかわらず、なぜかカウンターにいる乗客の手続きがなかなか終わらず列が進みません。

201907_HKG (194)



システムの不具合?と思って待っていると、ようやく自分の番になり、スタッフから「お待たせしてすいません」と誤りのお言葉。このあたりは日本人客を意識していますね。手続き自体は簡単に終了。ゲートやY字型になっているターミナルの先の方なので余裕を持っていったほうがよさそう。

セキュリティチェック、出国審査(e-channel)を済ませて、免税店を覗いてみました。ITショップにiPhoneがあったので値段をチェックしていると「iPhone XRは売り切れ」とのこと。デュアルSIM機なので、乗り継ぎ時に購入する人も多いのかもしれません。

シャトルに乗り、またPLAZA PREMIUM LOUNGEへ。搭乗券、プライオリティパス、Arttureの会員証を提示すると、Arrtureのポイント登録した後に何やら書類にサインを求められ「何?」と思っていたらSIMカードがもらえた。

201907_HKG (197)

201907_HKG (202)



ポイントが貯まったからもらえたのか全員がもらえる不明ですが、どうやらこのSIMカードはAIRSIMと同様のeSIMのようです。使う機会がありそうなので、ありがたくいたただきました。

ラウンジでは個室ブースのようなところを確保できたので、旅行記の記録の続きを書きながら、食事をいただきました。

201907_HKG (201)



気になったのが、以前は冷蔵庫の中に入っていたミネラルウォーターのボトルがなくなっていたこと。ジュースなどと同じサーバーから水を取るようになっていました。ボトルを持ち出す人が多くて、その対策なのでしょうか?

201907_HKG (198)



このラウンジは開放的でミールも充実しているので好きです。羽田空港国際線ターミナルや成田空港も乗り継ぎ客の取り込みを狙うのであれば、エアサイドにPLAZA PREMIUM LOUNGEを誘致すればいいのにと思います。台北の桃園国際空港はいつの間にかプライオリティパスで使えるラウンジの「The More」がなくなり、PLAZA PREMIUM LOUNGEだらけになりました。利用客の評価が高かったのでしょう。

搭乗時刻が近づいてきたのでゲートへ向かうことにしました。




↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村