↑マニフレックスのアウトレットもあり↑




こんにちは、ヴァンダーです。

docomo



ついにドコモ社から3G通信の終了日が公表されました。2019年10月29日の発表によると、2026年3月31日(火曜)で3G通信サービスを終了するとのこと。
※ドコモ社の発表はこちら


自分はXiaomi Mi Mix2S端末に2枚のSIMカードを挿して使っています。通話はドコモのFOMA契約のSIMカード、データ通信はUQモバイルのデータ専用SIMカードです。

ドコモ側の契約にはSPモードとケータイ補償サービスも付けているので月々の負担は1,500円程度。UQモバイルのデータ通信も1,100円ぐらいなので、合計して2,600円の支払いで済んでいます。

3G通信が終了するとなると、ドコモとの契約を続けて4Gのプランに移行するか、この際、MNPで他社に引っ越すかを考えなくてはなりません。ドコモとの契約を続けているのは、実家の家族との通話が無料になるというサービスを使っているため。実家の母親がスマホを嫌がりらくらくホンなので「アプリで無料通話」もできず。

今年は自宅のネット環境をADSLからレンタルSIMカードでのモバイル通信に切り替えましたが、6年後にはスマホの契約をどうするかを考えなくてはなりません。

日本より先に3Gでのデータ通信サービスを終了させた台湾では、国外からの観光客がローミングサービスで通話を使う可能性があるために、3G環境での通話サービスだけは残しているようです。日本では2026年3月末で3Gでの通話も終了となれば、訪日観光客が不便を被ることにならないのか気になります。

技術の進歩が年々早くなっているので、そのころには世界中で3G環境での通話・データ通信とも終了しているのでしょうか?


■■■関連記事■■■

NTTの固定電話網が2025年までにIP電話化

自宅のADSL乗り換え作戦【前編】

自宅のADSL乗り換え作戦【後編】





↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村