こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア3日目。

この日はバイクをレンタルしてペナン島を一周してみようと思いました。Google マップで検索してみると、いくつかレンタルバイク屋さんが表示され、レビューがよかったチュリア通りの「La Belle」という店に行くことにしました。

ホテルから歩いて5分ぐらいでチュリア通りに着きました。ペナン島に来てからこちらの方向には来てなかったのですが、いろいろ通り沿いに店があって新たな発見。

201908_PEN (156)



お目当てのレンタルバイク屋さんを見つけて中に入ると先客2組。一組目の貸出しが終わるとオランダ人カップルと一緒に説明&手続きです。彼らは国際運転免許証を持っていなくて自国の運転免許証を提示していました。スタッフからその免許証だとマレーシアでは無効なのでレンタルするなら自己責任と言われていました。

201908_PEN (217)

201908_PEN (158)



自分は国際運転免許証を持っていたので問題ないだろうと思っていたら、国際運転免許証のAの欄にスタンプがなかったので、これまた自己責任と言われてしまいした。日本の普通自動車運転免許では原付クラスのバイクの運転ができるのですが、国際運転免許証では「車のみ」に分類され、Bの欄にしかスタンプがありません。バイク用の日本の運転免許証がないと国際運転免許証のAの欄にスタンプが押されないようなのです。

ここまで来たら仕方ないので自己責任で借りることにしました。24時間レンタルで料金は35リンギット(約890円)と激安。デポジットが150リンギット。

国際運転免許証のコピーを取って、連絡先の電話番号を聞かれて、用紙にサインをして完了。

あとは、
 ・事故に遭ったら自分で対応せずに店に連絡すること
 ・ショッピングセンターにバイクを停めるときは駐車場に停めること
 ・急な激しい雨がきたら無理をしないこと
 ・店は9時から22時まで
 ・ガソリンは返すときに満タンにして返却
など丁寧に説明してくれました。

それからバイクのエンジンのかけ方、サイドスタンドが降りているとエンジンがかからないようになっていることなどをデモンストレーション。ここまで説明してもらえると助かります。

201908_PEN (159)



オランダ人カップルに挨拶をして、フェリンギビーチを目指して出発することにしました。


■■■今回のお店■■■
店名:La Belle Vespa Rental
住所:440-B, Lebuh Chulia, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, マレーシア



↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村