こんにちは、ヴァンダーです。

au_wallet_prepaid



非auユーザーの自分が「au WALLET プリペイドカード」を取得してみたのでその一連をご紹介。簡単に入手できるのかと思っていたのですが、「銀行口座開設」というハードルがあり、時間がかかりました。

KDDIは2019年8月29日からスマホ決済の「au Pay」を非auユーザーにも開放していました。その時は非auユーザーの自分には何も響きませんでした。
※日経新聞の非auユーザーへの開放記事はこちら


しかし、2019年11月14日から「au WALLET 残高」「WebMoneyプリペイドカードLite」へのチャージにAMEXブランドが利用可能となりました。

AMEX_au_wallet



しかもチャージ手数料は無料。クレディセゾン発行のAMEXブランドでも本人認証サービスを利用できる設定をNetアンサーでしておけば、セゾンAMEXからのチャージも可能です。しかも、ポイント付与対象!
※WebMoneyのAMEXカードでのチャージ開始についての発表はこちら


【永久不滅ポイントの付与対象外のFAQ】 ※au WALLETの記載はありません
SAISON_Point_taisyogai



自分の場合はセゾンゴールドAMEXで「セゾンマイルクラブ」に登録しているので、
 ・1000円につき10JALマイル
 ・セゾンマイルクラブポイント優遇で2000円につき1永久不滅ポイント
 ・クラッセ特典(★6)でさらに永久不滅ポイントが1000円につき1ポイント
と、セゾンAMEXカードからチャージするとJALマイルを稼ぎつつ、永久不滅ポイントももらえます。
※1永久不滅ポイントは約5円。

そして「au WALLET」のスマホ決済やプリペイドカードを使うと、200円につき1WALLETポイントを獲得。
※1WALLETポイントは1円。

以前はクレジットカードからチャージしてANAのプリペイドカードでマイルを貯めることに集中させていたのですが、2019年年末のブラックフライデーセールでエーゲ航空のマイルを購入したりしたので、一旦、マイルより「割引・ポイント」系にシフトさせようと思い始めました。

「au WALLET プリペイドカード」には、前述のセゾンAMEXカードの他にEPOSカードからもチャージ可能。EPOSカードの年間利用額達成のために、EPOSカードで直接払うより手数料無料で「au WALLET プリペイドカード」にチャージして利用する方が、0.5%おトクになります。そんなこともあり「au WALLET プリペイドカード」取得に乗り出しました。


前置きが長くなりましたが、ここからが実際の申込み方法です。自分はUQモバイルのユーザーなので「au ID」を登録するところまでは簡単だったのですが、非auユーザーがプリペイドカードを申込むためにはじぶん銀行の口座と「au WALLET」アプリを紐づける必要があり、その道のりが非常に長かったです。

au_wallet_prepaid_apply



じぶん銀行からキャッシュカードが届いたら、アプリから「au ID」と口座情報紐付け。プリペイドカードが届くのを待たなければなりません。

au_wallet_prepaid_apply_jibun_bank



この紐付け作業もじぶん銀行のサイトから行うと「auの携帯電話契約がない」と拒否される始末。非auユーザーは「au WALLET」アプリで手続きをしなくてはいけないようです。

しばらくしてKDDIからカード発送のメールが届きました。

sent_mail



そのリンク先からサイトにログインしても、どこにも配送状況を確かめるボタンも情報もありません。

au_wallet_delivery_status_no



メールに記載の電話番号に連絡しても解決せず、別の電話番号を案内され、たらい回しにされながら確認したところ、非auユーザーという特殊な位置づけだったため、正常にサイトに表示されなかったようです。

非auユーザーに「au WALLET プリペイドカード」を開放しておきながら、様々な導線はauユーザー向けになっているので、本心では非auユーザーを歓迎していないのかもしれません。

最終的にカードはクロネコヤマトのネコポスで届き、「au ID」の登録からカードが届くまで、途中のじぶん銀行の口座開設も含んで15日間かかりました。普通のプリペイドカードのように必要事項を入力して本人確認資料をアップロード、では済みませんでした。

au_wallet_prepaid_envelope



じぶん銀行のキャッシュカードの封筒には、じぶん銀行から「au WALLET」にチャージすると5%分のWALLETポイントがもらえるキャンペーンの案内がありました。

au_wallet_jibunbank_campaign_5percent



せっかくの5%分のポイント、普段利用している銀行からじぶん銀行に振り込み、すぐに「au WALLET」アプリからチャージしました。

ようやく手にして「au WALLET プリペイドカード」。スマホ決済の「au Pay」と合わせてうまく活用していきたいです。




↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村