こんにちは、ヴァンダーです。

jiyuda



昨年まではかなりメインカードとして活用していた「セディナカードJiyuda」。
 1)利用代金のコンビニ払い可能(nanaco支払い)
 2)海外ポイント3倍
 3)海外事務手数料1.6%と低コスト
 4)海外キャッシングのATM手数料無料、キャッシングのネット入金可能
 5)年会費無料
と、海外利用の多い自分にはありがたいカードでした。

しかし、kiigoサイトでのnanacoギフトの販売終了、2019年7月から海外事務手数料の引き上げ(1.63%→2.20%)などがあり、海外キャッシングでのみ利用するカードになってしまいました。

セディナカードがVisaブランドにコンタクトレス決済機能(Visaのタッチ決済)を付け始めたと知り、セディナ社に電話をして聞いてみました。すると「カードにリップルマークがあれば、コンタクトレス決済がご利用いただけます」とのこと。

自分のカードにはそのマークがないので、どのブランドにセディナ社では付けているのか聞いてみると「Visaブランドのみ」とのこと。自分が持っている「セディナカードJiyuda(Visa)」を再発行するとコンタクトレス決済ができるタイプになるそうなので、再発行をお願いしました。

届いたカードには「リップルマーク」(というそうです)が付いていました。ICチップの上にあるマークがそのリップリマークです。

jiyuda_visa_contactless



これで海外でコンタクトレス決済ができます。そうなると、今までオリコカードで利用していたコンタクトレス決済が「セディナカードJiyuda(Visa)」で可能となります。

「低コストな海外事務手数料」がなくなったとはいえ、
 1)Visaのコンタクトレス決済(タッチ決済)可能
 2)海外ポイント3倍
 3)海外キャッシングのATM手数料無料、ネット入金が可能
とオリコカードを上回るメリットを持つカードになり、特に海外利用は「セディナカードJiyuda(Visa)」でショッピングもキャッシングも賄えるのではないかと思えるくらい最強カードとなりました。

できることならば、採用レートがいいMastercardブランドでコンタクトレス決済ができればよかったのですが、今のところVisaブランドでしか対応していないということなのでその点では残念でした。

余談ですが、「セディナカードJiyuda」はVisa・Mastercard・JCB付きの3枚まで持つことができます。ただし、ポイントの合算はできません。



■■■関連記事■■■

【備忘録】クレジットカードの海外事務手数料(2019年11月時点)

セディナカードの海外事務手数料が値上げ

セディナカードjiyudaを中心にしたカード利用(2018年11月版)

隠れた万能カード「My Cloud プレミアム カード」が8月末まで入会キャンペーン実施中

オリコカード ザ ポイント(Orico Card THE POINT)の更新カードからQUICPayとiDが消えた





↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村