こんにちは、ヴァンダーです。


台湾2日目。

ホテルへ戻る前にホテル下のファミリーマートで買い物。

dポイントが台湾の共通ポイント「HappyGo」と提携してるのを知り、日本出発前にdポイントサイトから「HappyGo」の会員登録をしました。そうすると、会員番号と店頭で提示するためのバーコードが発行されました。

201910 TPE (129)



そのバーコード画面をスクリーンショットしておいたものが台湾で使えるのか試したかったのでHappyGo加盟店のファミリーマートで買い物の際に画面を提示。画面下部には「ポイントを貯めたい」という内容が漢字で書いてあるので、店員さんに「HappyGo」を言って画面を提示すると、レジの操作をしてバーコードリーダーで画面を読み取ってくれました。

そして支払いはEasy Cardで。NFC決済ができそうなカードリーダーがあったのですが、店員さん曰く、台湾で発行されたカードしか使えないということでした。

「HappyGo」のポイントはあとからdポイントに交換できるようです。またその逆も可能。還元率はどの程度なのかわからない部分がありますが、外国人でも台湾でポイントを貯められるというのはなかなか面白いです。

バンコクのエムクォーティエではTポイントの加算をしてもらったことがあります。あのときは通常レジでは手続きできず、専用カウンターでレシートとTポイントカードを提示するという煩雑さがありましたが、「HappyGo」に関してはバーコードを店頭で読み込ませるだけなので簡単。

日本に帰国後しばらくしてから、dポイントのサイトから確認したところ、なぜかHappyGoのポイントは0ポイントになっていました。なぜ???

dポイントの海外で貯める・使うの案内サイトはこちら






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村