こんにちは、ヴァンダーです。

4489633

※画像:PIXTA


「まだ先の話」と思っていたら、羽田空港のターミナル名称変更日が近づいていきました。2020年3月29日(日)から現在の第2ターミナルでの国際線運用が開始されることに伴い、ターミナルの名称が変更となります。

20200329_haneda_terminal



 ・第1旅客ターミナル → 第1ターミナル
 ・第2旅客ターミナル → 第2ターミナル
 ・国際線ターミナル → 第3ターミナル


そして2020年1月24日(金)にANAから使用ターミナルの発表がありました。

20200329_ANA_terminal

※ANAのプレスリリースはこちら

方面別にターミナルを分けるのかと思っていたのですが、北米路線でも行き先によって第2ターミナルと第3ターミナル(現:国際線ターミナル)と分かれるので、紛らわしいですね。

自分がよく利用する台北線は第2ターミナル、バンコク・クアラルンプール・香港線は第3ターミナルと分かれるので、モノレールを利用する際に「国際線だから第3ターミナル」と思い込んでいると、面倒なことになりそうです。事前に自分のフライトがどのターミナルから出発するのか確認が必要です。

ところで、現在の国際線ターミナルには「JAL-abc」のカウンターがあり、事前に荷物を送っておいて出発時に引き取ることができます。この記事を書いている2020年1月時点では第2ターミナルには「JAL-abc」のカウンターはありません。出発時・到着時に利用できるよう、ぜひカウンターを設置してもらいたいものです。ANAの運用している第2ターミナルに「JAL」名称が付くサービス拠点を造るのは大人の事情が絡んでくるかもしれません。

jal_abc



そして、ANAは第2ターミナルの国際線部分にラウンジを新設することを発表していますが、TIATからはラウンジ設置の発表はありません。羽田空港国際線ターミナルで航空会社共用ラウンジを利用したいために「MICARD GOLD」を取得したのですが、第2ターミナルには「TIAT LOUNGE」、せめてカード会社用ラウンジのようなものは新設されないのでしょうか? このあたりも気がかりです。


羽田空港国際線ターミナルで発着便数の多いANAのカウンターは時間帯によって大混雑。まずは第2ターミナルでの国際線運用開始によって、まずは混雑が分散化されると期待したいです。



■■■関連記事■■■

羽田空港のターミナル名称が2020年3月から変更








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村