こんにちは、ヴァンダーです。

JAL_Global_Wallet



「JAL Global WALLET」が会員15万人を突破したそうです。それに合わせて「両替マイル4倍キャンペーン」を実施中。


exchange_campaign

※両替でマイルが4倍貯まるキャンペーンの詳細はこちら


日本円から外貨への両替で200円=4マイル、海外でその外貨でショッピング利用して200円=1マイルとなるため、合計で200円=5JALマイル貯まるというものです。

一見、おトクなキャンペーンに見えますが、「JAL Global WALLET」の両替レートはリアルタイムでは公表されていません。実際に会員サイトで両替をしようとしないと確認することができない不親切な仕組み。そこで実際の両替レートがどうなのか検証してみました。2020年2月14日に各レートを調べています。例に挙げた外貨は自分が利用しそうなものです。


【JAL Global Walletの両替レート】

■アメリカドル(USD)
20200214JGW_JPY_USD



■台湾ドル(TWD)
20200214JGW_JPY_TWD



■タイバーツ(THB)
20200214JGW_JPY_THB



■マレーシアリンギット(MYR)
20200214JGW_JPY_MYR




【成田空港のGPA両替所のレート】
20200214GPA_ASIA_US

※成田空港のGPA両替所のレートはこちら


【JCBブランドの基準レート】※クレジットカードにはこのレートに海外事務手数料が加算
JCB_global_rate_20200214

※JCBブランドの前日のレートはこちら


これらを一覧表にしてみました。

JGW_GPA_JCB_rate



比較してみたところ、両替所で現金から外貨へ両替するよりは有利なレートになっていますが、クレジットカードのレートと比較すると、アメリカドル(USD)を除いて、7%~10%近く損をします。

アメリカドルは流通量が多いので、両替所のレートも手数料が安めに設定されていますが、アジア通貨は流通量が少ないのとレートの上げ下げが大きいのでそのリスクを吸収するために手数料が多めに設定されています。

結局、「JAL Global WALLET」もクレジットカードではなく両替所と同じようなレートを採用しているため、アジア通貨に両替して利用するのはあまりトクではないと思います。ただし、円高になった場合などは、有利なレートで両替しておけるので、そういう場合は「JAL Global WALLET」で両替しておいた固定レートが、クレジットカードの採用レートよりも有利に働くこともあります。


自分は為替レートの推移を見て、いいタイミングまで「JAL Global WALLET」での両替は待とうと思います。



■■■関連記事■■■

新規取得しました「JALグローバルウォレット」。でも使い勝手が悪そう

「JAL Global WALLET」でビックカメラの還元ポイントUP中





↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村