こんにちは、ヴァンダーです。

4473177

※画像:PIXTA


4月はソンクランと呼ばれるタイ暦での旧正月があります。イベントもあるため、ほぼ毎年、4月中旬にはタイへ行っています。しかし、今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、3月22日(日)からタイへの入国条件が厳しくなり、また現地で外国人は歓迎されないのではないか、という思いもあってキャンセルすることにしました。


そして、3月24日(火)にはプラユット首相による「非常事態」に関する勅令の発表があったと、在タイ日本大使館からメールが入りました。
※外務省海外旅行登録(「たびレジ」)に自分の旅行スケジュールを登録しておくと、現地の日本大使館から最新情報がメールで届くので便利です。
 ・たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html


在タイ日本大使館のメールに記載されていた会見の概要は、以下のとおりです。

・3月24日14時から首相府において行われたプラユット首相兼国防相の会見において,「仏暦2548年(2005年)の非常事態における統治に関する勅令」を3月26日付で適用する旨発表しました。
※現時点で外出禁止令などの具体的措置の適用については発表されていません。
今後,国内外の感染者数等の状況等を踏まえ,これらの措置が変更されることもありますので,引き続きタイ政府や関係機関等からの発表の最新の情報収集に努めて下さい。

会見の概要は,以下のとおりです。
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況に対し,政府内で検討を重ねた結果,状況の改善のために,「仏暦2548年(2005年)の非常事態における統治に関する勅令」を3月26日付で適用することを閣議決定した。適用期間は1か月間である。
・同勅令に基づき非常事態宣言が発令され,政府内に特別な作業チームとして,プラユット首相兼国防相を責任者とする「COVID-19問題解決センター」を設置する。同機関において今後の措置が検討,決定されることになるところ,政府として国民の皆さまに日々の動きをお伝えしていく。
・状況の改善のために広範な協力をお願いする。
・現在,様々な情報が発信されているが,内容の真偽に注意してほしい。



タイでの状況も悪くなっているようなので、キャンセルして正解だったと思っています。


自分はANAの特典航空券で羽田-バンコク便を予約していましたが、ANAでは2020年4月30日搭乗分まで手数料無料で払い戻しができる(特典航空券を含む)ようになっています(3月19日現在)。

マイルはそっくり口座に戻され、特典航空券発券時のマイルの有効期限ではなく、払い戻し日で口座に戻されたため、また3年間の有効期限があることになります。「キャンセルしたら、マイルの有効期限切れで口座にはほとんど戻らなかった」ということにならず、ありがたい対応です(これは予約していた便が運休で振替になっていたからかもしれません)。

202004HND_BKK_cancel



ANAの特典航空券の払い戻しは予約センターに電話しなければならず、混雑していたため50分ぐらい待ちました。きっと予約センターのスタッフも連日の対応でお疲れのはず。キャンセルの手続きをしてもらったあと、少しでも気が休まってくれればと思い「連日の変更や払い戻しの対応、お疲れ様です」と伝えて電話を切りました。

これから航空会社に電話される方は、かなりの待ち時間を覚悟をした方がいいと思います。そして、電話に出てくれたスタッフさんもお疲れです。用件や質問事項をあらかじめ整理して、短時間で電話が済むようにしてあげてはどうでしょうか。そうすれば、電話をする側も早く電話がつながる可能性が高まります。

フリーダイヤルでない場合は、かけ放題の契約をしていれば携帯電話から、そうでない場合はIP電話などを活用した方が気持ち的にラクになります。自分は海外のIP電話サービスとなりますが「Cheap Voip」をよく活用しています。

「CheapVoip」の音声品質は通常回線に比べると落ちますが、それよりも余計な出費をしたくないので、電話の向こうのオペレーターさんには申し訳ないですが、ゆっくり話すようにしています。日本国内の通話料は一般電話あては0.008ドル/分、携帯電話あては0.030ドル/分です。為替レートは変動するので、1ドル=110円とすると、一般電話あては約0.88円/分、携帯電話あては約3.3円/分といったところでしょうか。

航空会社予約センターの電話番号は一般電話あてになるので、1分1円と考えれば、30分待たされても30円。これなら財布にも精神的にも負担が減ります。

次はゴールデンウィークの旅行予定をキャンセルすることになるかどうか、ヤキモキする日が当分続きそうです。



■■■関連記事■■■

2020年3月22日(日)からタイへの入国管理が強化

【備忘録】ホテル予約サイト問い合わせ電話番号 (2020年3月現在)







↓自分も活用している超格安IP電話。国内固定へ約0.8円/分、携帯へ約3.3円/分。
CheapViop






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村