こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク6日目。

この日は帰国の日です。東京に直接戻らず、関西の実家へ立ち寄るのですが、バンコク-関空の直行便が取れず、シンガポール航空のシンガポール経由のフライトを利用することにしました。その代わり、奮発してビジネスクラスを予約。このフライトはエーゲ航空(A3)のマイルを使った特典航空券ですが、予約した時点ではまだアジア内ビジネスクラス片道21,000マイルで予約できたのです(現在は32,500マイル)。

ゆっくり起きて、帰国の準備です。特に今回は
 ・関空から東京の自宅に送る荷物
 ・関空から実家に持って帰る荷物
 ・機内持ち込みして、シンガポールの空港でシャワーを浴びたいのでその用意と着替え
など、分けてパッキングをしないといけなかったので、荷造りが苦手な自分は半ばパニック。

前日に「MIXT Chatuchak」で買った折りたたみボストンバッグが役に立ちました。

201912_BKK (207)

12時頃にチェックアウトをして、デポジットとして預けていた1,000バーツを返してもらいました。チェックインの際に渡されるバウチャーをなくさないようにしないといけません。

Grabで車を呼んで、時間に余裕があったので高速道路を使わずに空港まで行ってもらいました。前回、バンコクに来た際、高速道路の事故渋滞に巻き込まれて、乗り遅れ寸前になったことがトラウマになっていました。道は混雑していなかったので約40分で空港へ到着。Grabだと降り際に現金精算しなくても登録のクレジットカードから引き落とされるので楽チンです。

まず向かったのが税金払い戻しのための書類にスタンプをもらうところ。すごい行列で30分ぐらい待ちました。

201912_BKK (209)

自分はそんなに高額な商品を買っていなかったので、係官は荷物もパスポートも確認することなく、書類にポンとスタンプを押してくれて完了。

シンガポール航空のチェックインカウンターのあるKアイランドまで移動し、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。ボストンバッグを預けたかったのですが、むき出しのままがいやだったのでスタッフにビニール袋があるか尋ねてみると、丈夫で大きな袋をくれました。それにボストンバッグを入れてスーツケースと一緒に預けました。

201912_BKK (216)

セキュリティチェックと出国審査はビジネスクラス利用なので優先レーンが使えすぐに完了。しかし、次は免税の現金を受け取るところで再度行列。

201912_BKK (218)

201912_BKK (219)

30分待ちだそうです。免税書類を何枚も持っている人もいて、スタッフも計算が大変そう。しかしみなさん本当にたくさん買ってるのですね。大陸系の人たちのようでしたが。中には搭乗時刻が迫ってきたのか諦めて列から離脱する人もいました。他にも「時間がないから前に行かせてくれ」と後ろの方から前の人にお願いしている人がいましたが「自分も待ってるんだよ」と言われて退散していきました。

自分の手続きが終わったときには行列がさらに長くなっていました。

201912_BKK (220)

思わぬところで時間を食ってしまいましたが、気を取り直してシンガポール航空のSilverKris Loungeラウンジへと向かいました。

201912_BKK (221)

さすがシンガポール航空。ラウンジ内にバーがありました。ホットミールも充実。

201912_BKK (224)

201912_BKK (227)

自分はアルコールを飲まないので、軽く食事をいただきました。タマリンドジュースが消化促進と免疫力アップにいいとメニューにあったので、カウンターで作ってもらいました。やや苦めなジュース。効きそうです。

201912_BKK (229)

201912_BKK (230)

1時間ほどラウンジに滞在し、ゲートへと向かいました。途中D4ゲートとD5ゲートの間が工事中でした。スワンナプーム空港は処理能力向上のため、離れ小島のようなミッドフィールドコンコースを建設中。そこへ繋がるシャトルを建設中なのでしょうか。

201912_BKK (234)

その工事現場を横目に、ゲートに到着。

SQ977(BKK-SIN)はボーイング777-200ER型機でした。ビジネスクラスの席は広くモニタの横には鏡や小物入れ、電源などがありました。しかし短距離便だからかスリッパやブランケットは用意されていなかったので、キャビンクルーにお願いして持ってきてもらいました。日本人乗客と分かっているのか、気を利かせて日本語の新聞を持ってきてくれました。さすがです。

201912_BKK (238)

201912_BKK (237)

機内食はポークミールをチョイス。骨付きだったのでやや食べにくかったですが、味はレストランでいただく料理のようにおいしくいただきました。

201912_BKK (244)

もっとビジネスクラス席を楽しんでいたかったのですが、あっという間にシンガポール・チャンギ国際空港に到着。短い旅でした。

■■■関連記事■■■

エーゲ航空の特典航空券必要マイルが改悪。でもブラックフライデーセールで100%ボーナスマイル!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。