202005_NHK_路

※NHKの番組紹介サイトより。紹介サイトはこちら



こんにちは、ヴァンダーです。

自分の大好きな小説の一つ、吉田修一氏の「路(ルウ)」がついにドラマ化されます。





この小説は台湾新幹線プロジェクトの話をもとに、台湾人と日本人の絆を描いたもので、小説を読んでいて「そうそう、台湾の人ってこういうところがあるよな」と思える場面がたくさん。でもそれらが台湾では普通なことで日本人の感覚からすると違って見えるということがきちんと描かれているので、台湾に友人が多い自分も共感するところが多い作品です。

小説が発売された際、一気に読み切って、台湾へ旅行する際にも何度か読み返した記憶があります。そしてこの作者って本当に台湾が好きなんだな、と思えました。

その「路(ルウ)」がNHKと台湾のテレビ局・PTS(公共電視台)の共同制作でドラマ化されるとのこと。5月のゴールデンウィークに台湾へ行くつもりでしたが、この新型コロナウィルスの感染拡大の影響で泣く泣くキャンセル。せめてドラマを観て台湾旅行気分を味わいたいです。

ドラマは2020年5月にNHKの土曜ドラマ枠で放送予定とのこと。今から待ち遠しいです。

ドラマを観る前に原作を読んでおくと、さらにドラマを楽しめるかもしれません。この作品は台湾好きな人におすすめです!


※放送予定については本記事執筆時点の情報で、変更となる場合もあります。









▼【クーパービジョンが超特価!】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村