こんにちは、ヴァンダーです。


12523553

※画像:PIXTA



東京メトロでは、自動券売機や定期券売り場でクレジットカードによる定期券の購入が可能です。今まではICチップのないブランドプリペイドカードを利用して、ポイント二重取りができていました。

ところが偽造カードが使われるのを防止するため、2020年5月下旬よりクレジットカードを利用する際は「ICチップ搭載クレジットカード」のみ利用できるようにするとアナウンスがありました。


東京メトロにおきましても、5月下旬から順次、駅の券売機・定期券うりばでのクレジットカードのお取扱いは、ICクレジットカードのみとさせていただきます。



20200424_tokyo_metro_info

※東京メトロの案内はこちら


これで「au PAYプリペイドカード(au WALLET プリペイドカード」や「ANA JCBプリペイドカード」などを使って、ポイントやキャッシュバックの二重取りはできなくなりました。

au_wallet_prepaid

ANA JCB prepaid



「Kyash Card」はICチップを搭載していますが、交通機関系の支払いはできるもののKyashポイントの付与対象外となっています。


Kyash_card_Navy



kyash_point_not_covered

※Kyashポイントについての案内はこちら


ぜひブランドプリペイドカードにもICチップを搭載していってもらいたいものです。東京メトロの券売機や定期券売り場をご利用の際は、ご注意ください。










↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村