13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

ブログ記事にしようと思っていて先延ばしにしていたため、いささか古い内容になります。


2019年12月13日(金)にアプラス社から還元率1%の「Tカードプラス PREMIUM」が発行されていましたが、2020年3月30日(月)からジャックス社から「Tカード Prime」が発行されています。
※日経のニュースリリースはこちら


新しい「Tカード Prime」は基本還元率1%、日曜日の利用は200円につきTポイントが3ポイントと1.5%還元となる面白い商品設計になっています。

アプラスの「Tカードプラス PREMIUM」もジャックスの「Tカード Prime」も基本還元率は1%のTポイント付与。それなのにアプラスのカードは「年会費初年度無料、次年度からは2,500円(+税)、年1回以上の利用で次年度無料」、一方ジャックスのカードは「初年度無料、次年度からは1,250円(+税)、年1回以上の利用で次年度無料」と、実質年会費無料とはいえ、年会費の設定に差があるのが不思議です。


Tcard_2type

※TサイトのTカードの案内ページはこちら


そして、Tカードのサイトでは「Tポイント 史上最高峰のクレジットカード誕生!」とジャックス提携カード推し? なんだかアプラス社がかわいそうな気がします。


T_site_T_card_prime



ジャックス提携の「Tカード Prime」の「日曜日の還元率アップ」が電子マネー系へのチャージにも適用されるのであれば、うまく利用すれば高還元率カードになりそうな気配。気になったのでジャックス社に問い合わせてみました。

【ポイント付与対象外】
 ・キャッシングご利用分
 ・カード年会費
 ・カード手続き諸費用(再発行費用など)
 ・Edyチャージご利用分
 ・nanacoクレジットチャージご利用分

現時点でのポイント付与対象】
 ・au Pay(au WALLET)
 ・Kyashカード
 ・モバイルSuicaへのチャージ
 ・PayPay、楽天Pay、d払いのスマートフォン決済カードとしてのご利用
 ・ふるさと納税

と、上記のような回答をもらいました。自分としては「au Pay(au WALLET)」「Kyashカード」へのチャージでポイント付与されるならば、利用価値がありそうです。しかもポイントの計算は月間の利用金額合計に対しての計算(日曜日の利用は明細単位)となるため、そのあたりもおいしいです。

ただ、ジャックス社は過去「Reader's Card(リーダーズカード)」などでポイント改悪の実績あり。回答をもらったポイント付与が続くかどうかは未知数です。

しかし、Tポイントは等価でJRキューポへ交換可能なため、その先にJQ CARDセゾンを持っていればポイントの用途が広がります。Tポイントはしばらく貯めていませんでしたが、このカードが出てことにより、興味が湧いてきました。


※ポイント付与対象・対象外については2020年4月初旬に問い合わせた結果であり、今後変更となる可能性があります。



■■■関連記事■■■

アプラスからTポイント1%還元の新しいカードが発行。でも、魅力を感じますか?









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村