5344323

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

iTunesのアップデートのポップアップが表示されたので、素直にアップデートを実施。最新ファイルをダウンロードした後にインストールが自動的にスタート。と、ここまではよかったのですが、やけに時間がかかるなと思ったらインストールに失敗したとポップアップが出て、「[ツール]から[ダウンロードのみ]を選択し、手動でインストールを試してください」とのメッセージが表示されました。

そこでiTunesを起動させようとアイコンをクリックすると「アクセスできません」のエラー。右クリックでプロパティからexeファイルのあるフォルダーを開こうとしても、これまたエラー。

そこでApple社のiTunesのサイトに行ってパッケージをダウンロードしようとすると、Windows10の場合、Microsoft Storeのアプリ版へ誘導されます。


【Microsoft Storeのアプリ版のボタン】
iTunes_MicrosoftStore_version




自分はアプリ版ではなく、古くからのWebサイト版なので、再度iTunesのサイトに行き、画面下部の「ほかのバージョンをお探しですか?」から「Windows」をクリックし、Windows10用のパッケージをダウンロード。


【画面下部のこっそりあるWebサイト版への入り口】 

iTunes_windows_version_1



【Webストア版のダウンロードボタン】

iTunes_windows_version_2



【ダウンロードしたパッケージ】 これをダブルクリックするとインストールが開始

iTunes_windows_version_3



そのパッケージを上書きインストールすると、元通りiTunesが起動して、中身も元のまま復活しました。

一旦、アンインストールしようかと思ったのですが、そうすると各種設定が初期化されてしまいます。まずは上書きインストールを試して正解でした。

自分はまたやらかしそうなので、備忘録として復活方法とリンクを残しておきます。

iTunesのWindows10用パッケージは以下のサイトからダウンロード可能です。
https://www.apple.com/jp/itunes/



※この記事の情報は2020年5月時点の情報です。サイトへのリンクなど変更となる可能性があります。









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村