--------------------------
本記事執筆時点では、特典航空券の変更・キャンセル手数料の変更が「2020年6月1日以降に発券された特典旅行」とされていましたが、2020/06/07時点では「2020年7月1日以降に発券」に英語サイトでは変更されています。日本語サイトのアップデートが追いついていないものと思われます。
当ブログでは記録の意味から「6月1日以降発券分から」のキャプチャ画面を掲載しています。
--------------------------




こんにちは、ヴァンダーです。


コロナショックで阿鼻叫喚な航空業界。そんな中、アメリカン航空(AA)がアドバンテージ・プログラムで発券した特典航空券の変更・キャンセル手数料を変更しました。


aadvantage_update_jp




なんと出発日の60日以前の変更・キャンセルなら手数料が無料となるものです。


2020年6月1日以降に発券された特典旅行について、ご旅行日の60日前までにご変更いただいた場合、特典の返却手数料および変更手数料を免除いたします。ご旅行日の60日前を過ぎてからご変更いただいた場合は、以下の新しい手数料が適用されます。


camcellation_fee_new_jp

※AAdvantageプログラムの最新情報はこちら



これなら「そのとき、海外に行けるか休みを取れるか分からないけど、特典航空券の空席があるからとりあえず予約しておこう」ということが気軽にできます。

今までもアメリカン航空では特典航空券の仮予約ができる、発着の空港が同じであれば特典航空券の変更手数料が無料だったりと、比較的寛大な航空会社でした。それが今回の改定で「60日前」という期限があるものの、手数料無料でキャンセルできるのはありがたいです。

今回のコロナショックで、ユナイテッド航空が特典航空券必要マイル数のチャートを廃止して需給状況に応じて必要マイルが変動する方式に移行しています、これからも各航空会社の制度変更が続きそうです。利用者にやさしい変更ならありがたいのですが。



■■■関連記事■■■

改悪後のマイレージプラス提携航空会社の必要マイル数を検証してみた

「仮予約」ができるアメリカン航空「AAdvantage」の特典航空券






↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村