こんにちは、ヴァンダーです。


ponta_aupay



2020年5月21日(木)からauのポイントがPontaポイントに変わりました。自分はすでにPontaカードを持っていたので、IDの連携をやってみました。


【ID連携の方法】

auPay_ponta_ID_1




【1】アプリの「Pontaカード」アイコン→「連携する」をタップすると下の画面に

auPay_ponta_ID_2



【2】「お持ちのPontaカードと連携する」をタップ

auPay_ponta_ID_3



【3】Pontaカードに印字されている会員番号を入力

auPay_ponta_ID_4



【4】生年月日と電話番号(←Ponta会員情報に登録してある電話番号。自分の場合は自宅固定電話)を入力

auPay_ponta_ID_4




ここまで終えて、アプリの「Pontaカード」をアイコンをタップすると、デジタル会員証が表示されるのかと思っていたら、また「連携する」の画面に飛ばされました(なぜ?)。



【5】もう一度「連携する」をやってみると「連携済み」と表示される

auPay_ponta_ID_5




とここまで終えて、うまくいっているのかどうか分からないものの、メールで「【au ID】Pontaカード連携完了のご連絡」と来たので、完了しているのだろうと信じてこの日は諦めました。


【ID連携が完了すると届くメール】

auPay_ponta_ID_10




翌日になったら、デジタル会員証が表示されるようになっていました。


auPay_ponta_ID_8




どうやら、ID連携で遅延が発生しいたようです。お知らせが掲載されていました。


auPay_ponta_ID_9



【従来はWALLETポイント】

auPay_ponta_ID_6



【これからはPontaポイント】

auPay_ponta_ID_7




今までローソンでは「dカードプリペイド」を提示してdポイントを貯めて「au Pay」で支払い、という面倒なことをしていましたが、これで一つのアプリで「ポイントカードの提示」と「決済」ができるようになり、便利になりました。




■■■関連記事■■■

非auユーザーが「au WALLET プリペイドカード」を入手する方法

「au Wallet アプリ」が「au Pay アプリ」に名称変更。ついでにプリペイドカードの名称も変わります

「au Pay」の月間クレジットカードチャージ金額上限が引き上げられていた。ついでに利用金額の上限は?

UQモバイル契約者でも「au Pay」で「auかんたん決済」を利用できる。しかもカードブランドの制約なし!?

なぜau Pay(au WALLET)へのチャージはポイント付与対象外のクレジットカードが多いのか(考察)?

なぜ「au Pay」へのチャージにVisaブランドのクレジットカードは一部しか対応していないか(考察)?





↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村