4473177

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

2019年の夏ごろ、自分はすでに2020年2月の天皇誕生日の祝日を使って週末マレーシアに行くことにしていました。チケットはANAのマイルを使っての特典航空券です。

その話を友人にすると「自分も一緒に」ということになり、彼が会員になっているユナイテッド航空のマイレージプラスでANA便の特典航空券の空席があり、運良く同じ便でマレーシアに行くことになりました。

その時点では「マレーシアに行く」ということだけを決めていて、何をするかまで決めていませんでした。


KUL_MKZ



年が明けて2020年1月、いよいよ何をするか決めようということで、友人は初マレーシアということもあり、自分が以前行った「マラッカ&クアラルンプール」がいいのではないかと提案し、その案で決まりました。マラッカを選んだのはクアラルンプール国際空港からバスで直行でき、世界遺産の街でもあり「アジア感」たっぷりだからです。

それから、移動するバスの時刻や滞在するホテルをサッと決めて、予約完了。と安心していたら、中国・武漢を発端に新型コロナウイルスの感染が拡がるニュースが報道されるようになり、「マレーシアが日本からの観光客の入国を拒否するようになったらどうしよう」と観光よりも別のことに気を取られる事態になってしまいました。

出発の日まで新型コロナウイルスの影響が気になり、日々ニュースをチェック。マスクや除菌ハンドジェル、除菌ウェットティッシュなどをバッグに詰め、妙な緊張感の中の旅行となりました。





↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村