こんにちは、ヴァンダーです。

マラッカで1泊した後、バスでクアラルンプール郊外のバスターミナル(Terminal Bersepadu Selatan、略称TBS)へと移動しました。


202002_KUL (83)



TBSからクアラルンプール市内への電車での移動は
 ・KLIA TRANSIT
 ・KTM Komuter
 ・Rapid KL
の3路線があります。


202002_KUL (85)



前回は「KLIA TRANSIT」を利用しましたが、今回はKTMでKL Sentralへ移動することにしました。自分はTouch 'n Goカードを持っていたので駅の改札横のセブンイレブンで残高確認をしてみたところ、「このカードは使えない」と言われてしまいました。仕方なく窓口でチケットを買って乗車。


KL Sentral駅に着いて、お隣のNU Sentralショッピングモールのレベル2にある「Touch 'n Go Hub」へ行ってみることにしました。番号札を引いて、呼ばれた窓口に行ってカードが使えない理由を聞いてみると「1年間利用していないから」とのこと。思い返してみれば前回のマレーシア旅行の際にはペナン島に行き、クアラルンプール市内に立ち寄っていないため、Touch 'n Goカードを利用しませんでした。それで1年間未使用となりカード利用不可になってしまったようです。1年間って短くないですか?

払い戻しはできないが、残高はマレーシア人かマレーシア在留許可のある人が持っているTouch 'n Goカードに移動させることはできるとのこと。マレーシア人の友人がいないわけではありませんが、この残高移行のためにわざわざ呼び出すのは無茶すぎます。

窓口で「自分は短期の旅行者なので、知り合いはいない。どうにかなりませんか?」とお願いしてみたところ、「フライトのチケットとパスポートを出して」と言われ、出された書類に氏名や電話番号を書いて署名をすると、スタッフはそれらを持って奥の方に消えていきました。そして、おもむろに現金で残高を返金してくれました。

特例で返金するために、奥の上司に許可をもらいに行ってくれたのかもしれません。90リンギット(約2,500円)が戻ってきました。スタッフからは「トップアップは少額ずつするように」とアドバイスをもらい、入口の端末で再びTouch 'n Goカードを購入。ここではクレジットカードで買うことができます。今回は残高少なめにしました。


202002_KUL (87)



クアラルンプールへ旅行される皆さん、1年以内に再び来ないのであればTouch 'n Goカードへのチャージは少額ずつが鉄則のようです。

自分の場合は運よく返金してもらえましたが、スタッフの判断によると思いますので、必ず返金してもらえるとは限りません。





↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村