14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

2020年6月の週末、実家に顔を出そうとJALの国内線をブリティッシュエアウェイズ(BA)のAvios(マイル)を使って特典航空券の予約を2020年3月頭にしていました。その時は「6月頃になれば治療法が見つかっているんじゃないの」ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、その後ご存知のように県をまたいだ移動も憚られるような状態になり、予約していたフライトは往復ともあっけなく減便対象となり欠航。BAからメールで代替便に予約変更したとメールがきました。


【BAからの予約変更メールの内容】
202006JL_cancellation_1



特典航空券でフライトの予約をしていて、その便が欠航・時刻変更などになった場合、多くの航空会社では(空席があれば)代替便に変更してくれます。

しかし今回は高齢の両親に万が一、新型コロナウイルスを感染させては申し訳ないということで、キャンセルすることにしました。平日日中にBAの予約センターに電話をしたところ、あっけなくスタッフにつながりました。てっきり混雑しているものと思っていました。

Aviosを使った特典航空券のキャンセルしたい旨と予約番号を伝えて手続きをお願いしました。Webから手続きをしようとしたところ、バウチャーでの対応となるようですが、電話をすればAviosは口座に返却、諸税はカードに返金の対応をとってくれるそうです。BAのスタッフによると、有償航空券で予約していた場合、キャンセルができない航空券の場合があるので新型コロナウイルスの感染拡大の影響によるキャンセルや変更に幅広く対応するため、この時点ではWebで手続きするとバウチャー対応になるとのことでした。


【BAのサイトの予約変更オプション】 ※ここではバウチャーに誘導される

202006JL_cancellation_3



【払戻しに関するFAQ】
202006JL_cancellation_4



自分の場合はすぐにAviosは口座に返却、諸税は16日後にクレジットカードへ返金されました。航空会社は新規の予約はなかなか入らず、返金対応で手元資金の流出が続いているものと思われます。そんな中ですが、BAさんは快く対応してくださり、ありがたかったです。


【BAのAvios返却】
202006JL_cancellation_2



【クレジットカード口座への返金】
202006JL_cancellation_5



今回は「フライト変更」がキャンセル理由だったため、手数料無料でのキャンセル対応となりました。



■■■関連記事■■■

2020年ゴールデンウィークの台湾・高雄行きキャンセル顛末









↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村