4602741

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

楽天モバイルが2020年6月14日までの期間で実施していた「Rakuten UN-LIMIT新規契約でRakuten Miniが1円キャンペーン」で購入した「Rakuten Mini」が届きました。自分の場合は5月末に回線契約の申し込みをして、6月初旬に端末を受け取りました。

パッケージを開けてその端末の小ささにビックリ。Xperia CompactやiPod Touchよりもさらに小さい筐体。1年後には「Rakuten UN-LIMIT」の契約を解約して、この端末はiPod Touchの後継の音楽端末として利用しようかとも思えてきました。

【箱に入ったrakuten Mini】
Rakuten_Mini

※左からXperia X Compact、Rakuten Mini、iPod Touch



「Rakuten Mini」端末は物理的なSIMカードを挿入するのではなくeSIM対応端末。アプリからアクティベーションをするとデータ通信が使えるようになりました。この手順、簡単な説明書が入っていたものの、決して分かりやすいというものではありませんでした。

そして次は音声通話の「Rakuten Link」のアクティベーション。こちらも手順に従って手続きをすると、SMSを受信して手続き完了。このアプリから電話をすると、0570や0180などの一部の電話番号を除いて無料で通話ができるとのこと。当面航空会社に電話をすることが多くなりそうな自分にとってはありがたいです。というのは、待ち時間に通話料金のことを気にしなくていいから。IP電話を使えば、電話料金は安くなりますが、それでも待ち時間が長いと気持ちの余裕がなくなります。

さすがにサイズが小さいだけあって、バッテリーの容量が少ないのか、初期設定しているだけでみるみるバッテリーが減っていきます。画面が小さい分、操作性が必ずしもいいとは言えず「この端末をメインにするのはきついな」というのが正直な感想。

幸い、自宅が楽天モバイルの自社回線エリアだったため、データ通信は爆速。テザリングができるので、メインのスマホでアクセスして楽天モバイルの回線を使ってデータや動画をガンガンダウンロードすることができます。ただ、気になったのがデータ通信中のスピードが安定しないこと。これは送信側の問題があるのかもしれませんが、はじめはスピードが出ているものの、徐々に遅くなったりして安定しない印象を受けました。これは時間や場所などにも左右されるため、時間をかけて検証をしないとなんとも言えません。

1年間、楽天モバイルの実力を見せてもらおうかと思っています。



■■■関連記事■■■

【在庫限り】Rakuten Mini端末が1円で買える!? しかも1年間通信料無料!?(~6/17)






↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村