16215291

※画像:PIXTA





こんにちは、ヴァンダーです。

2020年8月24日、首相としての連続在任期間が2799日となり歴代最長になったとか。

長ければいいというものではありませんが、昔は短期間で総理大臣が変わり、外国の首脳と比べると見劣りする場面が多かったため、近年は安定感がありました。

安倍首相時代の政策が100点満点だったかというと、そうではないと思いますが、日本は人口が1億人を超えていて意見をまとめるのも大変。とかく幸福度が高いと比較される北欧スウェーデンの人口は約1,022万人(2018年11月)。コロナ対策で賞賛されている台湾の人口は約2,360万人(2020年2月)。コロナ前はよく行っていたタイの国土面積は日本の約1.4倍なのに人口は6,891万人(2017年)と日本より少ないです。日本の人口は1億2596万人(2020年3月1日時点)だそうなので、タイの約2倍でしょうか。日本は少子化が問題になっていますが、人口規模では大きな国なのです。

そんな日本を代表していた安倍首相。毎日、一挙手一投足を観察され、言葉尻で揚げ足を取られ、マスクが変だとか似合わないとか言われて、連日報道される中を生きるだけでも大変です。自分なら1日で病んでしまいます。2020年8月28日(金)の会見で辞任となり、批判してきたメディアや有識者は満足なことでしょう。


下のリンクは「日経ビジネス」という世の中をリードするサイト内のコラムです。


たびたびイケイケキャンペーン」ではダメな理由

君、最近休みをとったのはいつだね?

私たちはどこへ行くのか



このコラムの著者はとにかく政権・体制を批判したい、という思いが強いのか批判だらけです。鋭い切り口が新鮮で以前はこのコラムを読むのが好きでしたが、最近は読むのが辛く感じるようになりました。

日本のメディアはほとんどが反体制。よってたかって政権批判。批判しても罰せられるわけでもなく、毒を盛られることもないので安全です。

安倍首相は病気を理由に辞任するようですが、首相に限らず、みんな疲れたら休んでもいいのではないでしょうか。

コロナで今まで経験したことがない事態が次々発生し、そしてますます不安定になる世界。そんな中で舵を取って、この日本をいい方向に引っ張っていってくれるリーダーが選ばれることを期待します。



■■■関連記事■■■

メディアを観るのが嫌になってきた




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村