13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

三井住友カード社が2020年9月1日から発行を開始した「三井住友カード プラチナプリファード」。

年間200万円以上利用すると、ベースポイント20,000Pと継続特典20,000Pの40,000Pがもらえて、年会費3万円(税別)の元が取れるというポイント特化型プラチナカード。


platinum_prefferd_1

※「三井住友カード プラチナプリファード」の募集サイトはこちら


三井住友カード社発行の通常のプラチナカードと違い、付帯サービスはゴールドカード級。ただし、VisaブランドのプラチナカードとしてVPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)は付帯しています。

ただ、高還元率のカードのために、プラチナレベルのカードを取得し、年会費3万円を支払う価値があるかどうか、というのが疑問です。例えば、カード券面がメタル製だったりすれば、人気が出るかもしれません。

ポイント還元をするために3万円の原資を会員から集める、という三井住友カード社の戦略。アメリカの高還元率カードを参考にしたのかもしれませんが、あちらは年会費に見合ったサービス(プライオリティパスなど)も付帯しています。収益構造がリボ払い主体のアメリカと、1回払い主体の日本では圧倒的に日本のクレジットカード会社の方が不利です。

高い限度額を必要としている人がいて、その限度額に見合った年会費を払える人向けのカードとして「プラチナカード」としたのかもしれません。あるいは、従来のプラチナカードを保有していて、付帯サービスを持て余していた人の受け皿的な位置づけでしょうか。

デザインだけなら、同じ三井住友カード社発行の「Visaプリぺ」とほぼ同じ。自分はVisaプリぺでいいです、という感じです。
※「Visaプリペ」のサイトはこちら


【三井住友カード プラチナプリファードのデザイン】
platinum_prefferd



【Visaプリペのデザイン】
Visa_prepaid__



カード名称を見て、アメリカのJPモルガン・チェース銀行が発行している「Chase Sapphire Preferred credit card」を思い起こしました。


chase_sapphire_prefferd_card



こちらは年会費は95USドルで還元率とポイントの汎用性で人気があるようです。

ところで「prefferd」とは「推奨の、望ましい、好ましい、好きな」という意味だそうです。




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村