14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

2020年9月の連休はインドネシアのバリ等へ行く予定でした。ビーチリゾートに興味が薄い自分がバリ島に行く気になったのは、連休にもかかわらず特典航空券の空席があった、外国人観光客が多いのでホテルが豊富のでビーチに行かなくてもホテルでゆっくりすればいい、という理由からでした。

しかし、新型コロナウイルスによる感染症は収まる気配を見せず、インドネシアの中でも厳しい制限をしているバリ島の外国人受け入れは見通せない状態になりました。
※BBCのニュースによると、バリ島は年内の外国人観光客受け入れをしないようです。ニュースはこちら


8月20日にガルーダ・インドネシア航空(GA)は成田−デンパサール便の9月運休をアナウンスしていますが、その前々月の6月29日に予約していたGA便が欠航になったとGAからメールが来ました。これはGAのサイトで座席指定をした際、メールアドレスを登録していたのだと思います。なぜかデルタ航空からは連絡は来ませんでした。
※ガルーダ・インドネシア航空のアナウンスはこちら


【ガルーダ・インドネシア航空からメールの内容】 ※メールではフライト日付が変わっています
GA_flight_info




バリ島行きはデルタ航空(DL)のマイルを使っての特典旅行。連休中にも関わらず、35,000マイルと諸税5,480円と破格の航空券でした。GA便は燃油代が加算されないため、特典航空券の本領発揮といった感じです。

(7月の時点では)9月にいくらバリ島が外国人観光客を受け入れてくれても、日本入国時の14日間の自主隔離が撤廃されない限り、事実上、海外旅行は無理です。ということで、メールを受け取って数日後、デルタ航空の予約管理サイトに入ってみると、旅程変更になっているという注意表示。


【デルタ航空の予約確認画面】 ※変更を了解するかどうかの確認メッセージあり
DL_notification



【デルタ航空の予約確認画面のフライト案内】※GAは9/22のフライトを9/23に変更したと言っているのに、DL側では9/22のまま
DL_flight_change



GAからはフライトの日付を変更したとメールがあったのに、DL側では時刻の変更のみ。こういう場合は素直にデルタ航空の予約センターに電話です。

予約センターのスタッフに「9/22のフライトが9/23になったとGAから連絡が来ているんですが、DLの予約画面では9/22のままです。予定の通り9/22に飛ぶのですか?」と聞いてみました。

すると「GAさんから複数回予約変更の連絡が来ているようです。最新の予約状況を確認します。(しばらく保留の後)9/22は欠航になっていて、9/23に変更されています」とのこと。DLの予約画面にフライトの変更日付が反映していないのは、DLとGAで予約システムが違うからだとか。

よく「システムが違うから」で説明されるのですが、DLの予約画面を信用して空港に行って、実際は予約内容が変更になってた、となったらどうすればいいのでしょうか? 今回については、DLからは全くメールでの連絡も来ていません。自分で実際に搭乗する航空会社側のフライトスケジュールを確認するか、ExpertFlyer.comで最新情報を確認するなどして、自衛策を取るなどしないと心配になります。

今回の場合は、GA側も再三フライトスケジュールの変更をしているようで、状況が状況だけにどこも混乱しているのだろうと思い、DL側で最新情報が反映していない原因の深追いはやめて、素直にキャンセルをお願いしました。その結果、手数料なしでキャンセルすることができました。

マイルはすぐに口座に戻され、諸税は支払いに使ったクレジットカードに約1ヶ月半後に返金されました。


【マイル口座へのマイルの戻し】
DL_mile_redeposit



4月以降、次々キャンセルとなる自分の旅行予定。そして意図せず増えるマイル残高。海外との往来が復活しても、旅客が戻らなければ航空会社の便数が減ったままになったり、機材が小型化される可能性もあります。そうなるとマイルがあっても予約が取れないことになるのか、座席が埋まらないから特典航空券が取りやすくなるのか、どうなるのでしょう? 後者であればいいのですが。その前に航空会社自体が持ちこたえられるかが心配です。

ところで、デルタ航空の予約サイトですが、他社便の特典航空券の予約時に、実際には空席がないのに予約できるような表示になることがよくありました。予約画面でクレジットカード情報を入力して最後の発券処理でエラーになるのです。その後再度、空席照会すると、やはり空席ありになるのです。これも予約センターに確認すると実際には空席はないと言われ「システムが違うから」と説明されます。ANAやユナイテッド航空などで他社便の特典航空券を予約する際にはあまり遭遇することがない事象です。デルタ航空の独自システムはいろいろ癖がありそうです。



■■■関連記事■■■

2020年ゴールデンウィークの台湾・高雄行きキャンセル顛末

BAマイルで予約したJAL国内線がキャンセルに。帰省を諦める(2020年6月)

2020年7月の週末4連休はタイへ行く予定でした








↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村