1107521

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

使い捨てではない布マスクは手洗いしていて、以前は食器用洗剤でちゃちゃっと洗っていました。界面活性剤がコロナウイルスの「膜」を壊すらしいので、手軽に洗えるからという理由で使っていました。

AOKIの抗ウイルスマスクを買ってから、「食器用洗剤でマスクを洗って、素材の抗ウイルス効果が弱まらないか?」と気になり、ネットで検索して無香料の中性洗剤を見つけました。その名は「ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない洗剤」。


fafa_detergent_1



以前、雑貨屋で買った布マスクを開封後すぐに使ったところ、マスクから何やら化学薬品のような臭いがして、しばらくして目が充血して痛くなったことがあります。数日しても充血が治まらないので眼科に行ったところ、「何かに反応して充血したのでしょう。細菌性の充血ではないと思います」と言われました。それでマスクの化学薬品を疑ったのです。

そんなこともあり、洗剤の香りがしないというのも「香りのない洗剤」を買った理由。NSファーファジャパン社のサイトにはマスクのやさしい洗い方の説明もありました。


fafa_detergent_2

※「やさしいマスク洗い」のサイトはこちら


日課になったマスクの洗浄。顔に直接触れるものなので、なるべくやさしい成分の洗剤を使いたいです。


■■■関連記事■■■

抗ウイルス素材のAOKIの洗えるマスク









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村