1107521

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

夏頃の話になりますが、顎の肌が荒れて、水ぶくれのようなものができり、皮がやたらとむける時期がありました。皮膚科で診てもらうと、「汗で肌が炎症を起こしているのでしょう」ということになり、消炎クリームを処方されました。

マスクも着けていたから、摩擦や汗で炎症を起こしているのかな、ぐらいに思っていました。

消炎クリームを付けると若干はよくなるものの、完治せず、疑ったのが電気シェーバー。髭くずはブラシで掃除していたものの、シェーバーの刃は洗っていませんでした。水洗いができるタイプなので、洗ってみたところ、剃り味がよくなり、その後、肌の炎症も治まってきました。

おそらく、シェーバーの掃除を怠っていたので、雑菌が刃に住み着いていたのかもしれません。汚い話ですが。

それからはシェーバー専用の洗剤「パナソニック シェーバークリーニング液 水洗いのできる電気カミソリ用」でこまめに水洗い。その効果か、肌の状態も回復しました。

髭が濃いので毎朝の髭剃りは日課です。髭剃りは面倒なので、以前は週末はサボって無精髭になっていることもありましたが、マスク生活になり、髭がマスクに引っかかると不快なので、毎日の髭剃りが欠かせなくなっています。

肌の状態を維持するためには、いろいろ気をつけないといけないようです。







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村