13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


au Pay



スマホ決済の「au Pay」。先日、クレジットカードカードでチャージをしようとしたところ、「お手続きをキャンセルしました」となりチャージができない状態になりました。


au_pay_charge_1



この状態になるのは、カード会社側のセキュリティによって保留回答されたことが原因で、問い合わせる相手はカード会社になります(以下のような自分のケースの場合です)。


いつものように、「au Pay」のチャージ画面で登録済みの三井住友カードゴールド(NL)と金額を入力して進むと、通常ならクレジットカード会社の本人認証サービスの画面が表示されるのですが、なぜか一瞬だけ本人認証サービスの画面が表示されるものの、すぐに「au Pay」に戻され「お手続きをキャンセルしました」の画面が表示されました。

三井住友カード社にカードが利用できない旨を伝えると「加盟店からデータが届いていないので、加盟店側でブロックしているのではないか」と言われました。

そこで、KDDI社に尋ねたところ、クレジットカードチャージには「1回あたり10万円」「1ヶ月間に25万円」の上限があるものの、それをオーバーしていなければ、
 ・Wi-Fiではない通信回線で通信する
 ・スマホの電源ON-OFFをする
 ・アプリの再インストール
を試してくれとなりました。


どれも試しましたが、問題は解決せず、最後に言われたのが「別の日にやるとできるかもしれない」。それを信じて1週間後に試しても状況は変わらず。

再度、三井住友カード社に問い合わせると、今回は「本人認証サービスの画面は表示されましたか?」と聞かれたので「一瞬表示されるのですが、すぐにau Pay側に戻されます」と答えると、何やら調べて「第三者による悪用を防ぐためにセキュリティが働きました。お客様のカードに問題はございません。セキュリティの調整をした後にご利用いただけるようになります」とのこと。

前回、三井住友カード社に問い合わせたときは解決しなかったことが、今回のオペレーターさんは察しがよかったのか解決してくれ、その後無事にチャージができました。

「本人認証サービス」の前にセキュリティで保留としているために、「au Pay」側にはキャンセルしたとなってしまうようです。


自分のように「au Pay」で「お手続きをキャンセルしました」画面が表示される場合は、カード会社に「カード会社側で本人認証サービスの前に保留判定していませんか?」と電話で尋ねてみると調べてもらえるかもしれません。


参考までに、2021年8月時点の三井住友カードゴールド(NL)の問い合わせ先です。


三井住友カード ゴールドデスク
0120-498-012
10:00~17:00(12/30~1/3休)



自動音声のメニューは
 6 ご利用可能額・お店やインターネットでカードが利用いただけなかったことの照会
 ↓
 2 カードがご利用いただけなかったことの照会
となります。

電話をかけて欲しくないのか、「お客さまサポート(お問い合わせ)」ページの奥の方にしか電話番号の記載がなく、探すのが大変。さらに、カード番号を自動音声応答で入力する必要があるのですが、ナンバーレスのカードの場合アプリ上でカード番号を表示して入力しないといけないので、意外に不便です。


「お手続きをキャンセルしました」以外の「au Pay」でのカードチャージのエラーについては、以下のページに詳しく記載があります。


▼【au PAY】アプリからクレジットカードでチャージしたい
https://www.au.com/support/faq/detail/03/a00000000003/












↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村