13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

EPOSカードのショッピング利用でtsumiki証券の投資信託を購入して3年となりました。


tsumiki_3year



3年間の期間中、購入する商品を変えるなどしましたが、毎月5万円の積立ては継続。この記事を書いている時点では、2,235,842円となりました。取得価額は180万円なので、+485,842円の含み益となっています。

この3年間の株価は概ね右肩上がりで、それにつられて投資信託の基準価格も右肩上がり。コロナショックがあったとはいえ、影響は一時的でその後も評価額は上がっています。


tsumiki_3year_investment



tsumiki証券の取扱商品はいずれも信託報酬が高く、信託報酬の安いインデックス投資が人気の今は避けたくなるかもしれません。それでも、毎月積み立てていれば、これだけ増えてる訳なので、迷わなくて済むという点でいいのだと思っています。

自分がtsumiki証券で現在購入しているのは「セゾン資産形成の達人ファンド」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の2つ。3年間の運用実績は株式を投資対象としている「セゾン資産形成の達人ファンド」の伸びが大きいですね。


【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの3年間のチャート】(楽天証券サイトから)
saison vanguard global balance fund



【セゾン資産形成の達人ファンドの3年間のチャート】(楽天証券サイトから)
saison_toushino_tatsujin



こういう実績を見てしまうと「全額、達人ファンドにしておくんだった」と思えてしまうのですが、この先何があるか分からないので、リスク分散の意味で50:50の配分で積立てを継続することにします。


■■■関連記事■■■

「三井住友カード ゴールド(NL)」でSBI証券の投資信託の購入設定









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村