1107521

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

新型コロナのオミクロン株というのが11月末に発見され、その後日本では2022年1月に入ってから新規陽性者数が増加。感染力の強いオミクロン株に置き換わって感染が拡がっているようです。

この記事を書いている2022年1月20日の東京都の新規陽性者数は8,638人で前日から+1,261人と増加の勢いが激しいです。重症化はしにくいと言われていますが、自分が陽性者になると、会社に報告したり、その後の健康観察やら職場復帰のために診察を受けるとか何かと面倒です。

毎日、職場に出勤しているのでいつ感染してもおかしくない、ということで保険に入ることを検討し、第一スマート少額短期保険が販売している「コロナminiサポほけん」に加入しました。

corona_insurance



新型コロナに感染と診断されると一時金として10万円が支給されます。保険料は3ヶ月で890円(2022年1月加入の場合)。保険料はクレジットカードで支払い可能で、契約はネットで完結です。

ただし、申込日から14日間は待機期間でその後に新型コロナと診断された場合に支給対象となるため、14日間はなんとしても感染しないように頑張る必要があります。

corona_insurance_2


「よくあるご質問」のページに過去の保険料の推移が書かれていたのですが、過去に保険料が2,000円を超えた時期があったようです。2022年1月時点は890円ですが2月になると保険料が上がるかもしれないなと思い、勢いで申し込みました。

corona_insurance_3


感染しないのが一番ですが、感染したとしても生活の不安が少し取り除けるのではないかと思っています。



■■■関連記事■■■

帰省前に抗原検査キットでセルフチェックしてみた









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村