13515928

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

2023年1月13日、三井住友カードを利用すると5%還元となる加盟店にすかいらーく系列の店舗が追加になると発表がありました。もともとはコンビニ・マクドナルドからスタートして、カフェやファストフード、今回はファミリーレストランとカバーする業態が広がっています。

202301_kangen_shops


一方、同じように対象の加盟店で5%還元を行っている九州カードNEXTでは、ローソンとマクドナルドの2つから変化なし。やはり会員規模の大きな三井住友カードの方が体力があるからできる施策なのでしょうか。

kyushu_next_2


自分は両方のカードを保有しており、小粒ながら尖っている九州カードを応援したいところですが、あまりに差が付くと限られた財布のスペースは九州カードから三井住友カードに明け渡すことになりかねません。

この三井住友カードの施策は、利用を促進したいということがあるのでしょうが、財布に入れておく一枚、もしくはスマホ決済のメインカードに設定しておいてほしいという意図があるように思います。

この三井住友カードの「対象店舗で5%還元」施策はプラチナプリファードは対象外となっているのですが、プラチナプリファードには独自に「プリファードストア(特約店)」というものがあり同等のサービスが提供されています。しかもプラチナプリファード側では携帯クレジットの「iD」利用分も対象になります。この点ではプラチナプリファードが勝っていて、このカードを申し込むかどうかを悩むポイントでもありました。

どのルートで決済されるかによって、カード会社の取り分が変わるため決済方法を限定しているのかもしれませんが、できれば三井住友カード(NL)で利用も「iD」決済を含めてもらいたいです。



■■■関連記事■■■
ローソンとマクドナルドで5%還元の九州カードNEXTを入手

基本還元率1%、対象店舗で5%還元のVisaカード











↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村