7665585

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

2023年2月6日早朝に起きたトルコ・シリア大地震の模様が連日ニュースで報道されています。ほんとうに痛ましいです。どこかの団体に支援をしたいと思い、偶然見つけたのがふるさと納税の仕組みを使った支援。山形県村山市が1口2,000円から受付けていました。

furusato_choice_turkey_1



村山市では集まった寄付金を日本赤十字社の「2023年トルコ・シリア地震救援金」へ寄付してくれるそうです。

furusato_choice_turkey_2



ふるさと納税のルートを使うと、寄付者個人の負担が変わってくるのです。詳細は以下のサイトを読んでもらうとして、どうやらふるさと納税を使うと住民税の控除を活用できる模様。確定申告をするとちょっぴりおトクになりそうです。ただし、実際の支援額は団体に直接寄付するよりも、中間業者が存在するので減ってしまうことになりそうですが。

▼ウクライナ支援とふるさと納税-寄付する経路によって負担が異なることに対する違和感
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=70604?pno=2&site=nli

「ふるさとチョイス」サイトでの受付だったため、Amazon Payが使えて、結果的にAmazonギフト券で寄付することができました。

furusato_choice_turkey_3


一日も早く、トルコ・シリアで被害に遭われた方々の生活が戻ることを願わんばかりです。





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村